へげ日記その27

e0241833_20443376.jpg

e0241833_20445187.jpg

e0241833_20450498.jpg

e0241833_20452146.jpg



[PR]
# by hegetare-tsuma | 2017-08-19 20:46 | よたよた農作業 | Comments(1)

畑の贈り物

昨日、早生みかんの畑に行きましたら!
すごいよーーー、ヘビの抜け殻がほぼ完全な形でありました。
頭からしっぽまで。うーん長い!1メートルはありそう。
蛇の腹まじまじとみたの初めて。まさにアコルデオンの蛇腹ってここからきてるのね、と納得。

家に持って帰って計測しようと思いましたが、風でフワフワするもんで
業を煮やしたへげ妻、こんな感じに巻き付けてみました。
e0241833_06543774.jpg
タルサ・ドゥーム!!(byコナンザグレート)
オットー曰く「狸が襲われてる!」
うむ、来客がびっくりしないように片づけないと。

でも気に入ってます。

[PR]
# by hegetare-tsuma | 2017-08-17 06:59 | よたよた農作業 | Comments(3)

続・仁義です。

伝説の千葉真一の狂乱、川谷拓三の拷問&死にざま、キタキン(北大路欣也ね)の凄絶な殺し屋っぷり。
オットーが裏事情を解説してくれたおかげで、楽しくみれました。

もともと千葉ちゃんの役はキタキンがやるはずだったそうですが、あまりに下品すぎる(股間を掻くよう指示される)ので、貴公子キタキンが難色。千葉ちゃんとあいなったわけです~。
ま、千葉ちゃんもかなり恥ずかしかったらしいですが、乗り越え、さらにやりすぎ。監督からダメ出しされるまで、ふっきった狂乱が見れます。その非道・外道ぶりはすごいんですけど、千葉ちゃんのオーラというか・・・性質によるものなのか、妙に明るい。不思議な前向き感。
殺ったろう!(おうっ)爆弾ぶちこんだろっ(おうっ)(おうっ)(おうっ)
この映画では甲高い声で早口なセリフの千葉ちゃん。
いつからあの重厚なしゃべりをみにつけたのかなあ。

e0241833_21441410.jpg

対極に位置するキタキンの暗きことよ・・。
ラストは警察に追い詰められ籠城、自害するんですけどさ。
往年のドイツ映画「M」を思い起こさせるような、緊迫した空気。

後半ぐっとくる仁義、でもそこにたどりつくまでが体力いります。




[PR]
# by hegetare-tsuma | 2017-07-23 21:47 | 観たもの | Comments(0)

シビレ

毎日のルーチンワーク(そうじ・せんたく・ごはん)
オット以外に会う人も話す人もほとんどなく、ひたすら農作業。

そんな閉鎖的な日常にもたらされる、ちょっとした「シビレ」
いかす漫画読んだり、ガレージシャンソン歌手に惚れこんじゃったり、ミツバチの分蜂目撃したり、S課長の机に厳かに置かれたはちまきを見せてもらっちゃったりすることによってもたらされる、生命の振動。
いやー、人はパンのみにて生きるにあらずです。
心に「シビレ」がもたらされることによって、活力がみなぎる私。

明日もがんばるぞ。


[PR]
# by hegetare-tsuma | 2017-07-13 20:53 | 日常生活 | Comments(2)

仁義なき戦い

ちゃらら~、ちゃらら~♪
という名曲とともに語り継がれる名画ですな。
テレビ放映されてたので観ました。初。仁義ですわー。

作家の西加奈子さんが推しに推されていましたが・・・、ホント、すごかったです。
前半死人と血がでるたんびに、テーマソングのちゃらら~、ちゃらら~♪が流れて
コントっぽかったんですが、後半、役者菅原文太と松方弘樹が輝きます。
e0241833_18213536.jpg
組への義理から暗殺を請け負い、刑務所への出入りを繰り返す文ちゃん。
若いころのあらくれるだけの男は悲愁を身にまとい出所してきます。
そして、かつての兄弟たちが、組長の陰謀による「仁義なき戦い」にのまれて死んでいくのを目にします。
ラスト、最後に残った兄弟分・てっちゃん(松方弘樹)の盛大な葬儀で
「てっちゃん、こがなこと(弔い)してもろうて満足か。満足じゃなかろうのう。」
と仏前に拳銃ぶっぱなし、それをいさめる組長に
「おやっさん、まだ弾は残ってますけえ。」と言い放つ文ちゃん。

うーん、、しびれましたぁ。



[PR]
# by hegetare-tsuma | 2017-07-04 18:40 | 観たもの | Comments(0)