わっはははは!ぽこぽこでてます!!椎茸ーー。やったー!
e0241833_13555543.jpg
ありがたく、いっただきまーす♪

[PR]
# by hegetare-tsuma | 2017-03-07 13:57 | よたよた農作業 | Comments(2)

地平線の相談

細野さんが・・・好きだっ。

以前ほぼ日で連載していた夢日記(細野さんがみた夢をイラストレーターが可視化)で「面白い人なんだなー」
NHKの大科学実験のナレーションで「あら、良い声」
と私の中で好感度をあげてきていましたが、今回読んだ本ではっきり好きになりました。

「地平線の相談」細野晴臣・星野源

e0241833_09330749.jpg

この本は星野さんが、細野さんに毎回悩み相談をする、という体の対談集なのです。
そこで繰り広げられる、どーでもいい相談と回答、そして音楽への熱情。
星野さんの細野さんへのリスペクト(本のタイトルは細野さんの著書「地平線の階段」から、カバーデザインは「泰安旅行」から)にあふれながらも、おしゃべりを楽しんでいる空気がこの本からふわんふわん漂ってきます。
いいなぁ。

今度は細野さんの音楽を聴いてみよう!(・・・まだ聴いてない。大したファンですよね~)






[PR]
# by hegetare-tsuma | 2017-03-02 09:41 | へげたれ文庫 | Comments(2)

いてふ会

20数年ぶりに高校時代の友人集結!
いわゆる同窓会ですね。
私はいままで同窓会に縁がなかったので、ドキドキものでしたが。

年月が流れているので、生活環境や歴史もさまざま。
でもやっぱり、変わっとらんよ~。
そして、元気でまた会えたことが、なによりも嬉しい!

お手洗いに席をたって、遠くからテーブルを眺めたとき
ものすごい幸福感を感じました。

e0241833_09122453.jpg
ちなみに年月を感じたのは、懐かしく校歌を合唱しちゃったとき。
全員苦笑。


[PR]
# by hegetare-tsuma | 2017-03-02 09:17 | 日常生活 | Comments(1)

この世界の片隅に

やっとこの地方でもみれるようになりましたので、先日観てきました。
漫画の雰囲気をこわさない、美しいアニメーション映画でした。

こうの史代さんの漫画を読んでいると、とにかく、説明しがたい複雑な感情に襲われます。
ほのぼのしてるようで、残酷。楽しいようでいて、そこはかとない悲しみが。
簡単に「楽しい、嬉しい、大好き」なんて言えない世界です。
なので気軽に手はだせない、覚悟をもって挑まなければならない漫画。
よくアニメ化しようと思ったもんだ・・・。

今回アニメ化で、よかったなぁーと思うのは、主人公すずの声を担当した「のん」さん。
声のなまってる感がいかったー!!
これからも活躍してほしいです。




[PR]
# by hegetare-tsuma | 2017-02-16 09:27 | 観たもの | Comments(2)

へげ日記⑲

e0241833_08502057.jpg

e0241833_08510960.jpg

e0241833_08514165.jpg

e0241833_08521244.jpg


[PR]
# by hegetare-tsuma | 2017-02-16 08:53 | 日常生活 | Comments(0)