<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

愛しの夏野菜

私の一番好きな寿司ネタ。
それは、きゅうり。
かっぱ巻きが好きなんですよね。まあ、大人ですからシメに頼みますけど。

家庭菜園では夏にしかつくれない野菜。
毎年心待ちにして、夏、冷やしたキュウリの塩もみをポリポリ!
もしくは味噌つけたりね。
これ、最高ですわ。

で、今年例年にない豊作。そして早い!
毎日5~10本とれますわね。ですからね、私ニコニコ、せっせと作りましたよ。
きゅうちゃん漬けやら、塩もみサラダ、ナムル、かっぱ巻きも!

でも、もう・・・。
e0241833_13531196.jpg

ほうぼうにおすそ分けもしたけど、減りませんがなー。
え?無人市?・・・10円でもってかれましたがな!
あほらしくて出すのやめました。

まあ、最後は畑の肥料・・・。きゅうり農家さんはどうしてるんでしょうか?


[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-06-25 13:57 | よたよた農作業 | Comments(2)

へげ日記その25

e0241833_13382840.jpg

e0241833_13384479.jpg

e0241833_13390455.jpg

e0241833_13391895.jpg




[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-06-25 13:42 | 日常生活 | Comments(2)

チャレンジ野菜

マルシェ用にめずらしい?野菜にチャレンジしてみました。
今回のチャレンジは

丸ズッキーニ
ケール
白とうもろこし
ポップコーン用赤とうもろこし

とうもろこしはまだ収穫できてませんが、丸ズッキーニとケールはこんな感じ。

e0241833_11525325.jpg

e0241833_11531419.jpg
丸ズッキーニは中をくりぬいて、肉やとうふを詰めてグリルしたところ、大変おいしゅうございました。
ケールは、はらぺこあおむし&カメムシ天国&葉っぱのうらにびっしり蛾のたまご。
食べれなくはないけど・・・だから夏に葉物は作りたくないのよね。
秋にもっかい作ります。



[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-06-15 11:56 | よたよた農作業 | Comments(0)

へげ日記その24

e0241833_08323519.jpg

e0241833_08325517.jpg

e0241833_08330757.jpg

e0241833_08331883.jpg
みかんの天敵・ゴマダラカミキリムシ。(↑ゴ●ブリじゃないですよ。念のため)
幼生期1年か2年?樹幹にもぐりこんでひたすら樹をバリバリ召し上がり、成虫になると外にでて、交尾→産卵→死滅。
この時期畑でみかけるのはまさに成虫になりたてホヤホヤ。
勝手にこんな妄想しつつも、みかんの樹のために、殺。



[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-06-12 08:45 | 日常生活 | Comments(2)

へげ日記その23

e0241833_18422110.jpg

e0241833_18423553.jpg

e0241833_18424825.jpg

e0241833_18430874.jpg



[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-06-03 18:44 | 日常生活 | Comments(0)