<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ネーミングセンス

いよいよ温州みかんの収穫期になりました。
今年は農協テコいれ企画で「甘くておいしいみかんを作ろう!」チームが編成されました。
うちもそこに入れられまして、オットーが農協担当者や生産者の会合に出かけていきます。
そのたびに、連絡文書がファックスされてくるんです。
「あまえんぼう」生産者各位、って。
e0241833_8323318.jpg

この「あまえんぼう」というのは、そのね、「糖度○度以上の美味しいみかん」につけられる名称なんだそうですよっ!
候補としては、「あまっこ」「あまちゃん」「あまたろう」などもあったそうで・・・。
「あまい」から離れられなかったのね。
みかんの美味しさは甘さだけではなくって、酸味とのバランスだろうよ!と思うのですが。
やっぱり「甘い」というほうが通りがよいのでしょうね。
にしても、このネーミングセンスはない。
じぶんちのみかんが「あまえんぼう」としてデビューすんのかと思うと、ちゃぶ台ひっくり返す昭和のオヤジ的な怒りと悲しみが沸き起こります。
その気持ちを抑えて、20日からみかんとり始めまーす。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-09-18 08:33 | よたよた農作業 | Comments(8)

秋冬野菜2015

みかんの収穫が20日以降から順次始まるし、雨もふるので、その前に秋冬野菜畑を準備しないと!!ということで1日半かけて突貫でやりました。
草刈やっといて、広い場所はオットーにトラクターでおこしてもらい、畝立て、種まき。
e0241833_1433526.jpg

無事、ニンニク・ラッキョウ・レタス・サンチュ・ダイコン・カブ・小松菜・にんじん・若ゴボウ・ルッコラ・ノラボウ菜・高菜などなど植えつけが終わりました。・・・腰、ボロボロ。
ほんとはさ、もっとゆっくり土をおこし、土と語らい、草を知り、虫を凝視したりしながらやりたい!
e0241833_1434869.jpg

でも現実はコレ。
e0241833_143586.jpg

なんとかなりませんかね?
まあ、でもそんな中でも藁のニオイにうっとりしたり、トマトについてたクロメンダカスズメガの幼虫に威嚇されたりなんて楽しみもちょいちょい。
おいしい野菜ができますように。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-09-16 14:05 | よたよた農作業 | Comments(1)

夜の目撃者

ある夜、国道を車で走っていると数台の車がライトをつけたまま停車していた。
「む?事故でもあったのかな?」とゆっくり側を通りすぎていると
まさかのいのしし撲殺現場でした。
おじさんが木槌みたいなので、溝にひっくり返ったいのししに引導を渡している・・・。
ええーーー!!!・・・しかも木槌って!?
e0241833_13444785.jpg

推測ですが、車と衝突したか、溝に落ちて動けなくなったいのししをみつけた人が猟師さんに通報して処置していたところだと思われます。

実は、オットーとケンカして、頭を冷やそうとドライブしていた最中の出来事。
頭どころか肝も冷えて、早々に家に戻りました。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-09-16 13:47 | 日常生活 | Comments(2)