<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

稲刈り2015

稲刈り終わりました。
これから乾燥→脱穀→もみすり→精米とまだまだ工程はありますが、ひとまずほっ。

豪雨の合間でぬかるみまくってましたので、刈り取り機が何度もはまって往生しました。
こりゃー・・・無理だな、ということで手刈りに変更。
雨雲がせまってきてる中でしたのであせる、けどはかどらず!(シロウトですからね)あせる!はかどらず!
と、いった具合でしたが、まあオットーとふたりでなんとか終わらせました。
e0241833_8482030.jpg

その前々日になりますが、田んぼの細い道を脱しきれず脱輪。
ガクっと落ちたときには肝が冷えました。
オットーに救援を要請して助かりましたが・・・、ますます運転に自信をなくすへげ妻。

そんな出来事に彩られた今年の稲刈りでした。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-08-29 08:53 | よたよた農作業 | Comments(1)

合掌、ど根性ガエル

・・・それは奇しくも、実写版ドラマが放映されたこの夏に起こったのです。

実写版「ど根性ガエル」
e0241833_15193694.jpg

見ました?
松山ケンイチ主演でやってましたね。ちらっと見ましたが、松ケン・・・違和感なかったなぁ。この人の持ち味なのかな?マンガの世界を違和感なくとりこみ、放出!!
やるなー、とは思いつつもチャンネルを変えた私。
まあねぇ、実写だ、実写だとはいってもピョン吉はCGなんですよねー。さすがに。
ピョン吉も実写にすればいいのにー。なんて、そのとき思ったのかどうかは定かではありませんが。

ええ、だからってね・・・なにもウチで実写化することもないんだけど、実写化しちゃったんですね。
e0241833_15202016.jpg

外置きの洗濯機に忍び込んでいたピョン吉さまは、洗い→すすぎ→脱水の工程をへて・・・
平面ガエルにおなり遊ばしました。
なにも知らないへげ妻が洗濯物を干そうとして、オットーのシャツにはりついていたピョン吉さまを発見。
ピョコ~ン、ペタン、ピッタンコ・・・・のカサカサ状態です(涙)
うわーーん・・・合掌。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-08-22 15:26 | 日常生活 | Comments(4)

ごんぶと農場

昨年、サトイモの葉に現れた「ごんぶと幼虫」=セスジスズメガの幼虫

そのビッグさ、太さ、模様の面白さに魅入られた私は、今年もヤツを観察しようと手を打っておいたのです。
ま、サトイモを外の流し横にほらくっておいただけですが。

そしたらばー、今年はキタキタ!タマゴきたんですねー
5.6匹ぐらいサトイモの葉にへばりついてました。
この「ごんぶと」は、最初は体長2センチぐらいのちいさな幼虫。
それが、葉をたべることによってモリモリ大きくなります。最終15センチぐらい、直径・・・うーん1センチ強!かな。
育つのを見るのはジャンルを問わず、楽しいもの!
嬉しくて盆にきた友人にもみせたら、その姿を「夜汽車みたい」と表現され、私も「おお!そうね、夜の町を走っているね!」とそんな光景を思い浮かべました。メルヘンだなー
e0241833_18455433.jpg

そのちいさな夜汽車は、友人が帰ったあとも、モリモリ食べて、モリモリウンコして
大きく・・・大きくなりました。
e0241833_18461281.jpg

大きくなったら、なんつーか5.6匹でもびっしり感がでて、正直キモいです。(かわいいとかいってたくせに)
観察には1匹で十分だったよな・・・と思っても後の祭り。
わわー、どうしよう。
でも最後まで見届けるしかあるまい!

(おまけ)
成長過程、こんな感じです
e0241833_18444222.jpg

e0241833_1845235.jpg

アンテナがあるほうが、おしりです。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-08-19 18:48 | 豚のしっぽ ウサギの手 | Comments(4)

お熱いのがお好き

暑い・・・時には、熱い映画を。

マチェーテ・キルズ/ロバート・ロドリゲス監督
主演ダニー・トレホ

e0241833_16134647.jpg

前作「マチェーテ」の続編になります。
やっとみれて満足。
もうね、あらすじとかはもうどうでもいいんですよ。トレホさえみれれば。
ある意味アイドル映画にも相当するワケです。
モタモタ走るトレホ(だってもう71ですもの)、コスプレするトレホ、女にもてるトレホ、マチェーテぶん回すトレホ。最高です。
悪玉はメル・ギブソンです。
世界を戦争によって破滅させようと企む悪の組織。
トレホは、アメリカからロシアに発射されたミサイルにまたがり、導線をマチェーテでぶち切り解除。
ミサイル弾は不発に終わり、世界は救われた。
しかし悪玉は宇宙に逃げたあと。
追え!マチェーテ!宇宙へ・・・

次回は「マチェーテ・イン・スペース」
・・・って予告も出来てるよ!?
そうか、トレホに捧げる3部作なのね。是非トレホが死ぬ前に完成させてください!!

監督が一番のファンなんだろうなー。
ロドリゲス監督の従兄弟にあたるらしいです。
うらやましいわ。
こんなおじがいたらそりゃ撮りたいよねーー。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-08-02 16:21 | 観たもの | Comments(0)