<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

窓ニャン

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨あけて、暑い日が続きますね。
猛暑の中、バイクで畑に通い、せっせと摘果作業してます。朝6時にはすでに日差しもきつく、外にでるのに覚悟がいります。
ク、クラクラしますわー。
そんな夏の作業を乗り切る私の栄養ドリンクは、
「ニャンコの寝姿」
e0241833_8275623.jpg

え?ドリンクじゃないって?
いやー、でもこれ見た瞬間に「ムハーーーーっ!!!!」とアドレナリン放出されますのよ。
私にとって、栄養ドリンクどころか覚醒剤(あらヤバイ?)的な効果。
というわけで、家でるーちゃんとやえちゃんの寝姿で一発キメて出動。
そして途中ニャンコが窓辺でくつろぐ(窓ニャン)家を覗いてさらにアドレナリン放出。
e0241833_8285597.jpg

これで午前中乗り切ってます。
窓ニャン最高っすよ。

そして昨日、奇跡のダブル窓ニャン!!
e0241833_8292035.jpg

「ブニャーーーーー!!!」
※へげ妻の叫び。いいの、人いないから。
e0241833_8294140.jpg

めっちゃやる気でました。
上物だったぜ!!ダブル窓ニャン。
この家3匹いるので(白黒、三毛、茶トラ)、コンプリート見たいなー。

猫好きじゃない人には、さっぱりわからないお話さ。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-07-26 08:41 | 愛しいものども | Comments(4)

7年目の裁縫

雨や台風で家にカンヅメになるとき。
普段できないまとまった家事や、読書や手紙を書くことなどをしてます。
以前、大型台風のときは「北斗の拳」を読破したものです。
夜が明けたら村が世紀末でしたけど。

で、今回はなんと、裁縫をしました。
不器用な私にたまーーーーーにやってくる「裁縫熱」。大抵7年周期です。
うーん、今お針子スパイ・メロドラマ観てるからか?
・・・その影響なのは否めない。
まあ作るのはイブニングドレスでなく、超簡単パジャマパンツとか、腕カバーです。
以前買った布地を使ってオットーにも縫ってあげました。
e0241833_2211194.jpg

それにしても、なんでこんなトロピカルな柄の生地を買ったんだろ?7年前の私に聞いてみたいわ。
オットー、着心地はよかったようでなによりです。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-07-17 22:13 | 日常生活 | Comments(2)

まいど台風

毎年毎年くるたびに皆さんにご心配おかけしております。
ニュース映像みると、慣れたとはいえ当の住人ですらびっくりします。
うちは氾濫区域からは離れた場所なので、大丈夫です。
ニャンコ・オットーともに無事でおります。

今は雨もやみました。
これから倒れた野菜たちを起こしにいきます。
あとちょっとで完熟だったとうもろこしやトマトが。あーあ・・・
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-07-17 16:41 | 日常生活 | Comments(2)

パンク魂

アバンギャルドっていうか、アグレッシヴっていうか、まあ、すごい毛虫ですよ。
e0241833_1659190.jpg

ヒメシロモンドグガだそうです。
ネットで「毛虫 派手」で検索するとでてくんのね。
私の中で擬人化するとこんな感じ。パンクスー
e0241833_16532085.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-07-12 17:01 | Comments(6)

霧のかなたに

なんかもう、ずーーーーと雨ですね。
雨はともかく、晴れ間が一切ないのがツライです。
ずーーーっと、霧の中です。
e0241833_1721272.jpg

記憶喪失の人の頭の中ってこんな感じなのかしらね?
ああ、確かにモヤモヤするわ。
ここどこよ!?

ちなみに霧がたちこめてると、つい、頭の中でリフレインしてしまう曲があって、大変迷惑しています。
気がついたらフルコーラスで歌っちゃってるよ!
e0241833_17185033.jpg

むしろこの記憶を喪失できたらいいのに。
姉さんはまた別の曲かしら?うふふ

「霧」がつく作品多々ありますが、みなさんはどんなのを思い出しますか?
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-07-10 17:21 | 日常生活 | Comments(2)

my pleasure

我が家のプリチーガール、やえ。
e0241833_9465960.jpg

小柄で活発なおんなのこです。
ことあるごとに「あそんで♪」と頭をこすりつけてくださるので、よしよし、それじゃあ遊ぼうかな、遊んでもらっちゃおうかな!とおじさん(へげ妻)はヤニさがってます。
が、まあ時には体調不良や、忙しさで遊べないときもあるんですよ。
そんなとき、プリチーガールどうするか!?
e0241833_9471997.jpg

e0241833_9473696.jpg

あ、ハイ、ごめんねー。でもとってもお上手よ。
思えばちいちゃい頃から、もくもくと遊んでましたわ。(生後まもない実家でもそうだったらしいです。)

るーちゃんの時はどうだったかなー、というと
e0241833_9481389.jpg

e0241833_948278.jpg

今でも不満がたまるとオシッコ野郎でアピール。
く、くっさー。でも、不満に気づかない私が悪うございますものね。

故アサは、
e0241833_9484732.jpg

e0241833_949043.jpg

暴れ、ダンボールを砕きまくってたなー。

それぞれに味と伝説がある。それがmy pleasureなのさ。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-07-06 09:26 | 愛しいものども | Comments(2)

ヘゲシアのハーブ便り

皆様こんにちは ヘゲシアからハーブのおたよりです。
e0241833_9194842.jpg

ハーブの力は、古くから消毒や殺菌効果などが謳われていますが、特に香りによる効果はすばらしいですね。
あらゆる臭い(天井裏のネズミ、猫トイレ、オットーの加齢臭、ヘゲシア古着(雑巾)臭などなど)に悩まされる、我が家にはなくてはならないものです。
お庭でも、ボーボー放置した、いえ、丹精こめたハーブ(ミント・ラベンダー・ローズマリー・レモングラス)がすくすくと育っていますわ。

今日はそんなたくさんのハーブを使って、ヘゲシアがあるものに挑戦したお話をお届けします。


ワン・デイ、私はグレゴリ青山さんの本でせっけんシャンプーの記述を読んだ。

私は若い頃、せっけんで髪を洗うことにチャレンジしたことがある。
e0241833_9201915.jpg

しかし、洗ったあとのゴワゴワ感がどうしてもイヤですぐに市販のシャンプーに戻ってしまった。

歳をへて、私の髪は白髪が増え、冬場は乾燥しがちでホワイト・スノウのような物体が肩に降り積もるようになった。
グレゴリさんは、やはり頭皮のかぶれからせっけんシャンプーをするようになったとあり、そしてゴワゴワ(ギシギシ)感をなくすために、ハーブを浸したお酢でリンスをしたとあった。

これはいい。
庭のハーブも刈り取れるしな。さっそく漬け込んでみた。
e0241833_9205581.jpg

e0241833_9211248.jpg

2週間後、試してみた。
e0241833_921294.jpg

ほんとにツルツルしっとり。
e0241833_9214330.jpg

なんとなく白髪もめだたないような気がする。
私は嬉しくて頭をふった。
そして、「ティモテ、ティモテ、ティモテ~♪」と往年のCMソングも唄った。
(昭和生まれの条件反射)


[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-07-05 09:26 | 豚のしっぽ ウサギの手 | Comments(3)