春ですね

春といえば、山菜。
わらびとってきました。干したり、ピクルスにして保存。
e0241833_814879.jpg

これから、イタドリ、ヨモギ、タケノコなどが楽しめます。山でとってこにゃー。

畑・みかん・田んぼも加速度的に忙しくなります。あれもこれもやらなきゃ・・・というのに、毎年3月はどうにも体調不良。
自分なりにいろいろやってみましたが、どうしようもないので整体に行ってきました。
元バレーボール選手の先生の、大仏みたいな御手でギュウウーーーとやられます整体はなんともありがたい。おかげでだいぶラクになりました。
冬から春への変わり目というのは、気温・気圧の変化もあったり、仕事が忙しくなったり、体への影響は侮れません。お互い気をつけましょうね。

たまには春らしくお花映像
ルッコラ
e0241833_8131587.jpg

空豆
e0241833_8214984.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-03-24 08:31 | よたよた農作業 | Comments(1)

ぼたもち2015

和菓子司へげ庵
年1回、営業でござる。
今年のアンコは激ユルユル~。赤福なみ?(ちなみに去年は激固いアンコ)
形状も、つぶあんなのか?こしあんなのか?何とも判別しがたい。

でも、手作りというのは砂糖の量なども、自分で加減できたりしますからね。
そしてなにより小豆を炊いてると、脳内の幸福物質がジュワーっとでてきますものね。
e0241833_14515399.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-03-20 14:53 | 日常生活 | Comments(0)

オーガニックマーケット

というのが、毎月、三重県内で開催されてます。
いつか出品するかも?ということで、下見にいってきました。
e0241833_170982.jpg

この日はあいにくの雨。肌寒いっす・・・。

マーケットは、お寺の境内で開催されている、割とこじんまりとした集まりでした。
生産農家さんよりも、加工(パンとかクッキーとか)されている方が多かったです。
ちょっと残念。
・・・それにしてもヒゲ男子率が高かったなぁ。
あの店もヒゲ、この店もヒゲ。(と、帽子がセット。)

田舎では案外、ヒゲの男性をみかけることが少ないんですよ。
ここでたっぷり1年分ぐらいのヒゲ男子を目撃しました。たっぷり
欲をいえば、ヒゲのバリエーションが欲しかったなー。

という、ヒゲ談義で終わるのもなんなので、

その後、見に行った昔の旅籠「玉屋」さん
e0241833_17145139.jpg

表の玉屋マークがすけてみえる、ナイスなしかけ。
e0241833_17151921.jpg

ああ、こんな家に住みたいよう。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-03-17 17:18 | 日常生活 | Comments(2)

ハッピー・バースデーやえちゃん!
2014年3月10日朝7時ごろ、やえちゃんは生まれました。
e0241833_2102944.jpg

誕生日が正確にわかるニャンコ・・・なんて幸せものなんだろう!
そして、へげ一家にもたくさんの幸せと笑いをもたらしてくれました。
これからも美人で活発なやえちゃんでいてくださいね。

前日やえちゃん実家より、楽しいお祝いボックスが届きました。
忍者トンネルとネコ缶を頂きましたよ!(・・・ダメラマン映像、もうしばらくおまちください。)
ありがとうございます!!

で、本邦初公開になりますかね。
e0241833_2111172.jpg

左からやえママ(めいちゃん)、おば(千代ちゃん)、パパ(玉三郎くん)でーす☆
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-03-10 07:00 | 愛しいものども | Comments(4)

ダウントン・アビー

副題が「華麗なる英国貴族の館」のこのドラマ。現在NHKでシーズン3放映中です。
華麗・・・の裏側では、毎週たいへんな事がおこり、登場人物が一喜一憂、右往左往しております。

私が特に注目しているのは、「グランサム伯爵」(ビル・マーレイ似)
伯爵一家の主、3人の娘の父、ダウントンアビーの主であるこの方。
巻き起こる出来事にに翻弄され、心身ともにお疲れのご様子。
「正直いって・・・ボロボロだ。」
という彼の一言には、「そら、そーだ(笑)」と同情を禁じえません。
e0241833_10433170.jpg

私の中では、このたたみかけるように事件が起こる展開、往年?のドラマ「24」を彷彿させます。
24時間のうちにバンバンえらいことがおきる(おこす)ジャック・バウワーと、スパンは長いですが(1912~1920年)同グランサム伯爵。

かの地ではもうシーズン5までいってるんですってね。がんばれ!伯爵。GO,GOGOGOGOGO!
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-03-09 09:28 | 観たもの | Comments(2)

よかねここ

e0241833_8332052.jpg


やえちゃん、先日手術しました。(ごめんね)
エリザベスカラーつけてても、るーちゃんの側で寝たがります。
るーちゃんは最初嫌がってましたが、慣れたようで。

今はカラーも外れて、ぶっとぶように走り回ってます。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-03-04 08:38 | 愛しいものども | Comments(0)