<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

深夜2:07

今朝、オットーから「昨晩コワイ夢をみた・・・。」と報告がありました。
そして、私の寝言報告も。
おお!なんつってた?

へげ妻SAY、「あれは恐怖の方が大きいからなぁ~。」だって!
e0241833_14315100.jpg

オットー的にも、自分がみた怖い夢に、まるで感想を言われたかのようなタイムリーな寝言でびっくりしたそうです。

全然記憶ないわー。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2014-09-24 14:07 | 日常生活 | Comments(5)

ネクタイ

最近るーちゃんが落ち着きなく、外に出たがるようになり、うっかりでてしまうこともあるのでネクタイを新調しました。るーちゃん、外に出るとちょっと見、外の親類たちと見分けがつかないのでネクタイは必須です。
で、やえちゃんもおにーちゃんの後をついていきかねないので必要だわ!
ということで作りました。朱色の生地に小さい水玉模様。
e0241833_9111244.jpg

か、かわいい・・・。
あー、でもピンクのほうがよかったかな?
[PR]
by hegetare-tsuma | 2014-09-23 09:13 | 愛しいものども | Comments(6)

野菜を干す

スーパーに行くと野菜の高さにびっくりします。
と、とても買えない。ひえー・・・

現在は畑も端境期ですので、残った夏野菜で食いつないでおります。
おもにピーマン、ゴーヤ、モーウィ(沖縄完熟きゅうり)
早く菜っ葉類が食べたいよう!

とはいっても冬になって菜っ葉がとれだしたら、他の野菜が食べたい!となるので、今のうちにこれらの野菜を干して保存することにしました。

干すと、地球の生命体がいかに水分でできているかを実感します。
ゴーヤだってホレ、こんだけになるんですよ。
e0241833_923085.jpg

小学校時分に呼んだ「世界の不思議シリーズ」
探検家たちがアマゾンの首刈り族の干し首をみて驚愕。
「ばかな!こんなに小さくなるわけがない!!」

探検家たち、干し野菜とか作ったことなかったんでしょうね。小さくなるもんですよ。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2014-09-23 08:45 | 日常生活 | Comments(1)

K食堂

村にある「K食堂」
そこは村の居酒屋であり、カラオケ喫茶であり、多目的ホールでもある。

昨日、雇い主の(お宮の清掃バイト)おばあさんがお亡くなりになったので、お通夜にいきました。
大抵は葬儀場かご自宅が会場になるのですが、今回は「k食堂」。

しめやかな雰囲気・・・ではあるのですが、
いかんせんカラオケ喫茶兼居酒屋「K食堂」。
壁には演歌歌手のポスターがベッタベタ貼られ、天井にはミラーボール!
e0241833_1646468.jpg

・・・か、隠さないんだ。
そして会場が2部屋に分かれており、第2会場では、第1会場でお坊様がお経を
あげられている姿の中継映像をテレビでみながら故人のご冥福を祈る・・・という
ニュースタイル。
うん・・・ニューなのかな?

いろんな意味で度肝をぬかれ帰宅しましたが、オットーからきくに
「Kさんの葬儀の時は、故人の好きだった曲を流しながら、ミラーボールもまわっとったで。」
とのこと。
これぐらいで度肝をぬかれるなんて、まだまだ甘かったですわ。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2014-09-09 16:52 | 日常生活 | Comments(1)

夫婦道行

夫婦だからって、一緒にくらしてるからって、なんでもわかるわけじゃあないさ。
エスパーじゃないんだから!

いつも心の中で繰り返し、自分にいいきかせる。
言葉で説明して、確認してこその意思の疎通ってやつですよ。
そうさ、わかってるともよ。

オットーが出かけるというので買い物を頼んだんですよ。アナタ☆、「コロコロ」買ってきてーって。
「コロコロ」=カーペットなどの掃除に使う粘着テープを巻いたローラーのことね

しかし、オットーが買って来たのはローラー本体ではなく、替えのテープ2本入り。
いや、本体・・・ないから。
「え?ないの?あるかと思ってさ・・。」
(もしあったとしてもサイズが気にならなかったのか?)
まあ、オットーもきこうとしたらしいんですけどね。
・・・・・・。
・・・こんな、こんなささいなことですら分かり合えないのね、私達っ!!!
e0241833_13553624.jpg

そんな心境を、70-80年代少女まんが風に描いてみました。(ノリノリ)
劇的な心情表現になると、なぜか古代ギリシャ風の衣装をまとうヒロイン達。
(ベルばらなど、ご参照くださいませね。)
なんだったんだろう、あの効果。

ちなみに、このふたりはわかりあえてるのね。きっと・・・(癒し)
e0241833_1412097.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2014-09-07 14:05 | 日常生活 | Comments(2)

稲刈り2014

盆すぎから、ほとんど毎日雨が降ってます(泣)
9/2、貴重な晴れ間に稲刈り決行しました。

まず、一番小さいもち米のたんぼ。
これは毎年手刈りしますが、今年はびしょびしょで、ほぼ田植え時と同じぐらいのぬかるみ。
※通常は、稲刈り時期になると、田んぼは水がきれて普通に歩けるようになります。
足がとられるので、いつもより時間がかかりましたがなんとか終了。

すぐさまオットーはバインダーで米を刈り取り。
半分ぐらいで終わらせようと思っていたようですが、途中トランス状態に陥り、2段あるうちの1段全部の刈り取りを終わらせましたしました。

翌3日、昼から雨が降るという予報なので、それまでに刈り取った米を下がりで干したり、干せない分は脱穀、と大急ぎで作業。午後から雨が降る中、藁の片付け・・・。
体力的にはつらいけど、5年目にしてやっと作業なれしてきた感があります。(まだまだだけんど)
e0241833_7473547.jpg

いやー、でも稲刈りはホント人手があれば楽なんだろうな。
Yちん、まってますよぉ!!
[PR]
by hegetare-tsuma | 2014-09-04 07:18 | よたよた農作業 | Comments(0)

昔の男

女ですもの、昔、愛した男の思い出の1枚や2枚でてきてもおかしくないわ。

・・・しかし、片付けてるとでてくるわ、でてくるわ、でてくるわ。
ブルース・リーのポストカード。
e0241833_109827.jpg

この中には、同じくブルース・リーを「師父」と崇め奉った盟友Tちゃんからのハガキも混じっております。
内容も「ドラゴン(リー様のことね)映画祭」についてだったりするのが、ほほえましい。
変り種ではイラストレーター・マー関口さんのカード。
e0241833_1010158.jpg

不敬?いえいえ、愛を感じます!

ちなみに昔の男シリーズ、スティーブ・マックイーンなんかもちらっと・・。
懐かしいなぁ。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2014-09-01 10:13 | 日常生活 | Comments(4)