<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ごんぶと

今年は雨が多くて、お盆前に刈った草もまた伸びてきて草刈に追われる始末。
お米の収穫時期でもあるのですが、こんだけ雨が多いと刈り取りもままなりません。
うーん、おととしみたいに合間にちまちま刈るしかないのでしょうね。

さて、外の水道の横にほらくった(放っておいた)サトイモが葉をだしてます。
その葉っぱをわしわしと齧って、丸裸にするヤツがやってきました。
体長8-9センチ、肉厚なガタイなので「ごんぶと」と呼んでます。

とにかく大きくて、斑紋(?)も美しく、見ていて飽きない。
お尻に尻尾みたいなのがついてて(飾りみたいですね。毒はないそうです。)、たまにピコピコ動くのがキュートです。ま、ずーっとわしわし食べてるんですけど、そらもう茎しか残らないんですよ~。
きれいな食べっぷりも好感度大ですわね。どんどん食べたまえ。
e0241833_9312580.jpg


で、今回ネットで調べてみたところ、セスジスズメ(蛾)の幼虫ということが判明しました。
調べてたら、「セスジスズメを食べてみました」というページもあったりして・・・。
油でカラリと揚げてましたけど、うちのはサトイモの葉を食べてるだけに塩もみの方が美味いんじゃないか・・?と余計な想像も。
・・・食べませんよ。食べませんからね!
[PR]
by hegetare-tsuma | 2014-08-28 09:32 | 日常生活 | Comments(3)

サマーメモリー

お盆のこの時期、はるばる遠方から友人3名が遊びに来てくれました。
今回は我が家のおひいさま、アイドル・やえちゃんのお披露目。
やえちゃん、そらもうチヤホヤされるわ、遊んでもらうわ、写真とりまくられるわの3日間でしたね。
るーちゃんはマイペースに寝てましたけど。

美大仲間の登場ということで、串本・無量寺の長沢芦雪「竜虎図」を観にいきました。
e0241833_16283136.jpg

e0241833_16333443.jpg

虎(ほぼ猫)が飛び出さんばかりの名画です。猫好きにはたまらない!
ガラスのしきりなしでばっちりみれて、眼福でございました。
ほんとに面白い絵を描く人です。観てるほうもワクワクしてしまうので、描いてる本人もきっと楽しかったんだろうなーと思うのです。

しかし串本まで、暑いわ、道路は混雑してるわで、遠方からきた友人をさらに遠方に引きずりまわして申し訳なかったな・・・と反省。(ごめん!)
熊野観光ってなにかとハードになりやすいので要注意でした。

そして長いつきあいの中、めったに写真をとらなくなったので、たまには集合写真的なものを撮っておこう!とパチリ。
・・・そこに写っていたのは大人になった友の姿。
ひとりバカポーズをとる私。
e0241833_1626083.jpg

なにコレ?両手を前に合わせちゃって!!
学生時代、みんな奔放に写ってたのにね。大人になるって寂しいなーーーーっ!!

追記
皆が帰ったあと、やえちゃん、チヤホヤルーム(客間)にいっては鳴く事しきり。
うむ、やえちゃんあれは特別なことだったのよ。
e0241833_16272712.jpg

「あれはなんだったのかしら・・・?」
[PR]
by hegetare-tsuma | 2014-08-17 16:29 | 日常生活 | Comments(6)

あかんやん2

台風11号による「あかんやん」報告その2.

昨日さっそく畑の見回りをしたところ、早生みかんの畑で竜巻が通ったらしく
1列ズバッとなぎ倒されてました・・・。ようけ、みかんあったのに。なんで、なんで・・・。
そして、今年はまだこれから台風がくるというのに!
不安が農家のちいちゃな胸をギュウギュウしめつけますわ。
e0241833_7274083.jpg

そして鳥の巣もどこかに吹き飛んだらしく、跡形ももなくなっていました。
そうだよね、そうなるよね・・・。

以上、あかんやん報告でございました。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2014-08-11 07:28 | よたよた農作業 | Comments(3)

台風11号

台風がくるたびに、ご心配をおかけしております・・。へげ家、無事です~。
朝方から大変な風と雨でしたが、11時ごろようやく終息しつつあります。
はー、やれやれ。

しかし、ふと廊下の壁をみるとバコっとはがれてて、あわてて応急処置をしました。
e0241833_11452962.jpg

ついさっき、「この家も台風に遭いつつもも、こんだけもつんだから、あと20~30年いけるやろ?」という会話をオットーとかわしたばかり。
・・・全然もたなさそう
[PR]
by hegetare-tsuma | 2014-08-10 11:39 | 日常生活 | Comments(4)

夏の楽しみ

夏になるととかげちゃんが玄関に迷い込んできます。
それをすかさずキャッチするのが、るーちゃんの楽しみ。
今年はやえちゃんが参戦~。

下駄箱の下に追い込まれたとかげちゃんを、交替制で張り込みすること2日。
・・・とかげちゃんはつかまったようだ。

骨しか確認できませんでしたけど。
しかもその骨もすぐにきえましたけど・・・。
やえちゃんの口の中にね!!
e0241833_204757.jpg

るーちゃんは食べずに遊んで放置。
それを何気につまんでびっくりしてましたので、
その心配がないのは非常に助かります。
女の子は始末がいいのだ!
[PR]
by hegetare-tsuma | 2014-08-07 20:49 | 愛しいものども | Comments(2)

なんとタマゴから孵化してました!
巣の中に3羽。
のたーっと重なって寝てます。(口はしっかり開いてますが)
もっとピーチクパーチクしないの?
e0241833_2034917.jpg

あんまり見てると育児に影響がありそうなので、たまにひっそり観察しようと思います。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2014-08-07 20:33 | よたよた農作業 | Comments(0)