<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

台風26号

この時期に台風・・・。
関東付近の皆様大丈夫でしたでしょうか?

こちらはとりあえず無事です。
みかんの樹が倒されたりしてますが、まあ、もうどうしようもない。
収穫前にイタイ話ですが、あきらめるしかありません。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2013-10-16 11:27 | 日常生活 | Comments(0)

11/22/63

秋の夜長、読書がモリモリ進みます。
昨年のみかんとりの時夢中で読んだのは「孤高の人」。
今年は「11/22/63」/スティーブン・キング著でございます。
図書館で最新作が、予約もせずにあっさり読めるのが田舎のいいところですな。

「ぼくは泣き虫だったためしがない」
という一文から始まるジェイク・エピングのタイムトラベル記。
タイトルは、Tちゃんならすぐにピンときますか?
ええ、ケネディ暗殺の日付です。
知らなかったなー。これでテストにでてもバッチリよ~。テストないけど。

いきつけのダイナーのコック・アルからタイムトラベルの秘密を打ち明けられ、ケネディ暗殺阻止の任務を負わされるハメになるジェイク。
タイムトラベルのルールは、

1.行き先は1959年9月9日
2.何度も行き来はできるが、そのたびに前回の行動と結果はリセットされる
3.現在に帰ってきたとき、時間は2分経過している

というもの。
暗殺阻止が失敗したらやり直せるけど、スタートは必ず1959年。
かくして、ジェイクは過去で4年間の日時を過ごすことになるのです。

姿をかえて繰り返されるデジャヴ、謎の男、不吉なメタファー。
そして、ジェイクと過去の恋人セイディーの恋。
ホラー・ミステリーから少女マンガファンの心もゆさぶってくれます。
(だってパーティーで、ちょっとドジッ子なセイディーちゃんがこけそうになるところをジェイクがうけとめたのが二人のはじまり・・・って!BGMはグレンミラー「イン・ザ・ムード」・・・スティーブさんよぉ~。よぉよぉ!!)

ラストはちょっと不満ですけど、すごいなぁ、ステーブン・キング!
66歳にしてこの仕事量!
一気に読ませていただきました。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2013-10-09 17:38 | へげたれ文庫 | Comments(0)