<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

米農家週間

お米の収穫終えました。
食べるまでにはまだまだ行程がありますが、一息つきました。
台風前に収穫できてほっとしてます。
e0241833_19392983.jpg

あと、もち米の刈り取り。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2013-08-30 00:34 | よたよた農作業 | Comments(1)

ジャンゴ

今月の熊野映画の会、ジャンゴ/Q・タランティーノ監督
恐るべし、160分の長丁場!米の収穫でヘトヘトだったので、終わったら眠気がどーっと押し寄せました。
上映中眠気がこないところが、さすがのタランティーノ?
しつこいな、と思うところもあるんですけどね、いやーでもそれが持ち味か?
とにかく、血まみれウェスタン映画でーす!ホラー映画なみでーす!
[PR]
by hegetare-tsuma | 2013-08-29 19:48 | 観たもの | Comments(0)

夏の疑惑

♪信じーられないー ことばーかり あるーわー(BY ピンクレディー/U.F.O)
e0241833_17183330.jpg

玄関(土間部分)にスリッパが揃えてあったりー
※再現映像です。
e0241833_1719615.jpg

冷蔵庫にカラの牛乳パックが口をあけたまま入れてあったりー
e0241833_17193790.jpg

昼寝してるへげ妻にちょっかいだすので「leave me alone」(ほっといて)
と英語で言ったら、「誰がDV野郎だ!?」と怒られたりー

・・・するんです。

♪もしかーしたら もしかーしたら
そうなのかしらー

オットー、異星人疑惑です。
(単に暑さのあまり脳がとけているのかもしれませんが。)

そ・れ・で・もいいわー
近頃すぅこしー 地球の男に あきたところよっ ハッ
(やけくそ)

ホントに暑いですね。灼熱日本列島
くわえて雨ないですし。ゲリラ遠いです。
夕方すごい雲がわきましたが、ちょっぴりです。その後ピーカンです。
農家、泣いてます。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2013-08-21 17:23 | 日常生活 | Comments(4)

夏といえば・・

海ですよね、川ですよね、花火ですよね!
e0241833_112596.jpg

e0241833_1126070.jpg

お盆の時期はまさにコレを満喫する期間といえましょう。
今年は高校時代からの友人一家、大学時代からの友人が来遊。

行きました、子供達といっしょに海に!
行きました、日焼け止めをろくすっぽせずに!
(・・・だって、はやく水の中に入りたかったから。)

畑仕事では完全ガードが信条なのに、遊びになるとユルユル。
おかげで、小麦色のマーメイドよ(昭和)!
松崎しげる(昭和)じゃないわよ。

ぼちぼち仕事モードに切り替えます。
もうじき稲の刈り取りでがす。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2013-08-17 11:27 | 日常生活 | Comments(4)

雨賜るも・・・

先日、雨がやっと降りました。
バイクで畑に行ってたら、夕立。恵みの雨じゃー!!と、ずぶぬれになりつつも、歌いながらニコニコして帰宅。
道行く農家のおじいちゃんも、おじさんもみんなずぶ濡れ、でもニコニコ。

・・・という日から、またも猛暑復活祭。カラカラ・・・
オットーが一生懸命畑にホースを回して点滴してます。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2013-08-09 21:37 | よたよた農作業 | Comments(0)

雨よ賜れ

7月、この地方はまったくといっていいほど雨がありませんでした。(観測史上、最少雨量を記録)
そして、これからも当分降らないそうです。

カサカサ~、カサカサ~。
みかんも、野菜も、草花もカサカサ。
農家の心もカサカサ~。・・・干上がったカッパ状態のへげ妻です。

天よ、雨を賜れぇ!
[PR]
by hegetare-tsuma | 2013-08-02 07:34 | よたよた農作業 | Comments(4)