e0241833_1312661.jpg

高田 郁「みをつくし料理帖シリーズ」

オットーの実家よりオススメされて読みました。
おお、面白いよー!

天涯孤独の少女が大阪の料理屋に育てられるも、その店が没落。
女将さんとともに江戸に行き、そこで縁あって蕎麦屋の主人に見込まれ、店をまかされるようになります。江戸と上方の味や食材の違いなどに悩みつつも、周りの助力や助言に助けられ、名物料理をあみだす主人公・澪の活躍が描かれます。

うーん!数年前に流行った韓国ドラマ「チャングムの誓い」を思い出しますよ。
名物料理をあみだして繁盛すれば、当然周りのねたみもあるわけで、様々な妨害もあります。
それにくじけず、料理に精進する様とか、料理人の心得とは?など胸が熱くなるお話です。

そして澪は少女の頃占い師に「雲外蒼天」の相、と告げられるんですが、この意味するところは「頭上に雲がたちこめ真っ暗にみえるように苦労が絶えないが、その雲をつきぬけたところに蒼い空が広がっている。耐えて精進を重ねよ。」というもの。
むむ、座右の銘にしたい!
[PR]
by hegetare-tsuma | 2013-02-28 13:38 | へげたれ文庫 | Comments(2)

アール!

ぼくたちには、利口な、よい熊が必要なのだ。
e0241833_1310116.jpg

ジョン・アーヴィング「ホテルニューハンプシャー」にちなんでの贈り物。
わたしが彼女にあげたのはメルヘンな熊でしたがね。
なんでレスラー熊なんだよ。(好みだけどさぁ)

20日で40代にのっかりました。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2013-02-28 13:11 | 日常生活 | Comments(2)

農作業メモ

2/1~11 甘夏つつみ、デコポン収穫・出荷手伝い
2/12~2/15 柵つくり(甘夏)
2/16~2/18 甘夏つつみ
[PR]
by hegetare-tsuma | 2013-02-28 13:02 | よたよた農作業 | Comments(0)

デコポン収穫(バイト)

2/1から甘夏の袋入れ(貯蔵するためにひとつずつポリ袋に入れる)、デコポンの収穫作業にかり出されています。※バイト
e0241833_1853719.jpg

セミノールと同じく袋かけしたデコポン。
袋を外して、1個ずつコンテナに並べて出荷します。
デリケートで手間がかかるみかんですよ・・・。(値は高いですけどね。)
よって、へげ家では、袋かけのいる中晩柑はありません。
デコポンはジャム用に1本残してあるだけです。
その貴重な1本、いのししにやられて風前の灯火!早く収穫しないと~!
[PR]
by hegetare-tsuma | 2013-02-08 19:00 | よたよた農作業 | Comments(2)

007 スカイフォール

きたきたきたぁーーーーーっ!!

「007 スカイフォール」やっと上映されました。
e0241833_10521542.jpg

↑へげ妻フォール

期待以上の興奮を我に与えてくれました!神よ!ダニエルよ!
サム・メンデス監督ありがとぉ~。

ダニエル様の横顔と背中、立ち姿に、男の自信と悲哀を感じまくりました。
舟に立って乗る姿、スコットランドの自然の中で、ロンドンのビル屋上で、
立っているだけで絵になるぅ。
観ている間、どうにも鼻の奥がジンジンして「これは本当に鼻血がでるんじゃないか?」と心配しました。

今回のボンドガールはなんといっても、M。(by へげ姉)
美醜をこえた気品と強さ、存在感。
ほんとうにすばらしい人ね。
あくせくダイエットだなんだといっている自分が小さく思えますわな。

そして、悪役ハビエル・パルデム。
うん、顔でっかいなーーー!
ダニエル様との絡み(腐女子心は満足。欲をいえばもーちょっと長く、プリーズ!)のときは、遠近法むちゃくちゃでしたね(笑)
室内のシーンだと、またこれが部屋が酸欠になるんじゃないかと思うぐらい重圧感がありました。
ハビエルは、「スペインの雄牛」だものね。
ゆえに、自然の中にいるのがいいんですよ。
ラストの屋外ではしっくりきたもんね。(放牧?)

ま、そんなことはさておき、復讐に生きる男の複雑な心理を堪能させてくれました。
復讐は生きるための糧であったのに、それは死にむかっていることだということに気づくハビエル。
この人だけで、1本映画が作れるぐらいですよ!

そして、もちろん鑑賞前に「ゴールドフィンガー」観ました。
(macchu、ごめん。間違ってたよ。そう、スペーストンチキ映画は「ムーンレイカー」でした。)
おかげさまで、小道具や脇役の名前、セリフにクスクスしながら鑑賞できましたよ。
それにしても、コネリー・ボンドのゆるさといったら!
こんなヤツに世界の命運を託すのは間違ってないか?
[PR]
by hegetare-tsuma | 2013-02-01 09:26 | 観たもの | Comments(2)