<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

侵略!

今年も残すところあとわずか。
へげ妻は年末恒例の「となりのおばあちゃんの手伝い~甘夏とり編~」に突入しております。

先日の朝、オットーが起きると台所に散乱したカリカリ。(猫のごはん)
袋がビリビリに裂けてます。
勝手口はうっすら開いている。・・・これは、野良ニャンコに侵入されましたな。

るーちゃん!何してたのさ!!(おかあと一緒に寝てました。)
自分のごはん食べられてんだよ!?

そう、るーちゃん闘争心ゼロの草食系ニャンコなのです。
e0241833_11505356.jpg

以前、窓(網戸)ごしに近くを通った野良ニャンコを威嚇してるのをみて、「おっ、縄張り意識に目ざめたのか?」と思ってみてたら、相手が近くにきたら即座に逃げてました。オイオイ・・・

なので、多分野良ニャンコが食べてるのを遠巻きにながめてるだけだったとみた。
e0241833_11511047.jpg

うーん!アサならばバリバリケンカしてるとこですがねぇ。
アニキ、草葉の陰から怒ってますよ?

まあ、へたれニャンコでいいです。
へげ家勝手口、ちゃんと鍵をかけておけってことですよ。
戸締り用心、火の用心ですわ。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-12-29 11:57 | 日常生活 | Comments(2)

悲劇!さんま寿司

こんなはずじゃなかった・・・

へげ妻は途方にくれた。
すし飯がベトベトなうえ、酢がきつすぎて1口食べるとむせるぐらいだ。
魚とごはんのハーモニーはどこに!?
握りもうまくいかず、さんまがボロボロになってまんがな!
さんまだって、まさかこんな目にあうために塩漬けにされて、さらに酢に漬け込まれたはずじゃなかったはずだ。
ど、どうしよう。

しかし、食卓ではオットーが腹をすかせている。
今日のごはんは使い切った。出すしかない。
e0241833_20274421.jpg

はい、どうぞぉ~、おまたせー。
オットーもドン引きだ!アハハ!、私だってドン引きよ!!

・・・12/18からさかのぼること、2日前。
郷土料理のベテラン主婦(超多忙)を捕まえて、むりやり「さんま寿司の作り方を教えてください!」と頼み込み、お友だちと魚のおろし方から教えてもらう。(そう、魚がおろせない私達)
それはそれは丁寧に教えてくださって、「おお~、なるほど!」の連発でした。
e0241833_2036291.jpg

熊野ではお正月にさんま寿司を食べるのが通例。(1月のブログをご参照ください。)
この時期、熊野灘でとれるさんまは脂もぬけて、こぶりでさっぱりとした味わいです。
これを寿司にしたり、干したりするんですね。
お寿司にする場合、みかん(橙・サンズ)を絞ったものにさんまを漬けます。
そうすると食べたとき、ふんわりと柑橘の香りがして、米酢でつけるよりも酸っぱくない。
本当に美味しいんですよ~!大好物です。

まあ、そんなわけでさんまを漬けるトコまで教えてもらい、あとは家でごはんと握るだけっすね。楽勝、楽勝!・・・と思っていたんですよね。
甘かった。

敗因は、
・寿司桶がない→ボウルで混ぜた。
・すこし冷め気味のごはんに、あわせ酢を加減しないで混ぜた。
・さんまの汁気を切っておくのを忘れた。
・ごはん、玄米混ぜたらおいしいかも☆、と、いらぬ一工夫をした。
そして、これ、言い訳になりますが、前日寒すぎて寝れず、かなりの睡眠不足。
仕事が終わったあと、朦朧とした意識で夕食になるべく、さんま寿司にとりかかったんです!
小さな手順の狂いが、大きな失敗となってしまいました。エヘ!
料理は気がぬけないなぁ。

心やさしきオットーは落ち込むへげ妻を慰めつつ、その喉にひっかかるようなさんま寿司を懸命に食べてくれました。
ありがとう、オットー。
そして、ごめん。まだあと3本あるよ。
e0241833_2059415.jpg

近年みたことがないほどの悲しげな表情をするオットー。
ゴゴゴゴゴ・・・ごめんちゃい。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-12-23 21:05 | 日常生活 | Comments(4)

セミノールの袋かけ

さっぶい・・・、寒くなりましたね!
現在、早生みかんの収穫・発送と並行してとなりのおばあちゃんとこの手伝いにいってます。
セミノールという春先にでるみかんの袋かけ。
e0241833_17394229.jpg

冬の間に鳥に食べられぬよう、ひとつひとつ袋で包むわけですよ。
それはそれは果てしない作業。
しかし、毎日コツコツやっていくうちになんとか包み終わるもので。
これが終わったら次はデコポンも袋に包みます。
そして年末に甘夏の収穫。
やることは山ほどあり、都会の若者が手伝いにでも来てくれんもんかな・・・と思いますな。

うちにいる若者は、寝てます。
e0241833_17402520.jpg

しあわせ~、おっかあ頑張る!
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-12-04 17:43 | よたよた農作業 | Comments(6)