みかんの選果

現在、収穫したみかんを選果して、発送しています。
e0241833_1422720.jpg

明日23日は、神社のおまつり。
朝から、もちほり用の餅つくりにいきました。
もち米2俵、みんなでつくれば楽しい作業です。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-11-22 14:03 | よたよた農作業 | Comments(2)

本棚をのぞく

他人の家に行って、楽しみにしていること。
それは、本棚をのぞくこと!
その人がどんな読書をしているのかとか、未知の本との出会いなどがあったりして楽しい。
あと、ぐっとくる瞬間ていうのがありまして、たとえば美術書や戯曲集の中にいきなり「ほりのぶゆき」(「江戸むらさき特急」の人)のマンガがはさんであったりする。これ、ぐっときます。

そして、憧れの人や、作家さんががどんな本を読んでるのか、どんな本がおすすめなのかって気になりますよね?
近年私が読んだ「おすすめ本・読書本」です。

まずは故・児玉清「すべては今日から」「寝ても冷めても本の虫」
読書家としてつとに有名な方でございました。ジェントルマン・清が愛読するのは海外ミステリー。おすすめはディック・フランシス~。
この書評の文章中、「しびれたぜ!」とか「ぐっときたぜ!」とジェントルらしからぬ物言いをする清。ちょっと意外で、嬉しくなるぜ。
一度でいいから、「アタック・チャンスだぜ!」なーんて聞いてみたかったですな。

山崎努「柔らかな犀の角」
努も読書家。愛読するのは伝記。うんうん、人の生き様は小説よりも奇なりですよね~。
努に会いたくなって、「山崎努×伊丹十三フェスタ」開催。
(「お葬式」「タンポポ」「マルサの女」3本でいってみました。)
かっこよすぎて鼻血がでそうな男。国宝指定です。

桜庭一樹「書店はタイムマシーン」他
ウェブで連載しているシリーズです。海外文学、ミステリーなど読みたくなる本が満載。(でも図書館にはなかなかありませんな。)そして、担当編集者達の読書通なことよ!

三浦しをん「本屋で待ち合わせ」
難しそうな本もしをんさんにかかれば、ざっくりとファニーな書評。
なによりも読んだ人(しをんさん)の驚きと感動が率直に伝わります。
個人的には、井上荒野「潤一」の書評の一節にドキリとしました。

ばばかよ「うちのごきげん本」
まんが解説で楽しいです。
巻末、水木しげるに会いにいった、ばばかよさん。
めちゃめちゃ羨ましい!!
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-11-20 20:05 | へげたれ文庫 | Comments(0)

三枝改め文枝 

17日、雨降りしきる中、桂三枝改め6代桂文枝襲名披露興行が熊野で行われました。
e0241833_9184135.jpg

三枝さん・・・じゃない、文枝さんは熊野方面によくきてくれるのです。
落語好きな私としては、ありがたいことです。

今回は襲名披露ということで、今いくよ・くるよや、林家正蔵も一緒にきてました。(口上がある)
まあ、めったにみれない。というか、みにはいかないだろうといいますか。
文枝さんは、お風邪気味のようでしたが、楽しい創作をご披露くださいました。
老人ネタだったんですけど、自身も老境に入った文枝さんの経験がぐっとはまって
味わい深かったです。
まこと(経験)をウソ(落語)にのせて、心に響かせる。
そんな舞台の芸にいつもドキドキします。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-11-18 09:20 | 日常生活 | Comments(2)

イビキ対策

「オットのイビキがうるさくて眠れない・・・。」
こっちは眠れないのに、となりは熟睡か・・・と殺意を感じてしまったこと
ありませんか?
そんな奥様方にぜひおすすめしたい方法があります。

それは頭の位置を逆にして寝る、というごくカンタンな方法です。
e0241833_11391278.jpg

へげ妻はこの方法で安眠を得ました!
そして、新婚Tちゃんもお悩みだったのでおすすめしたところ、「いまのところこれが一番効果がある。」という賛同を得ました。
フンフフーン!!(鼻息)そうでそー!!!

というわけで、これで特許とれないかしら?とヤマっ気をだした私。
これどうかなー?
e0241833_11393042.jpg

この枕をおけば、頭の位置が逆になっていても相手が不快になりません

・・・こんなこと考えてないで仕事しろ、って気もしますが。
すんません、その通りです。

しかし昨日、直売のみかんを味見してまわりましたが、まだ酸っぱいんですよ~。
どうも全国的にも異常気象(暖かい)らしいですし、それの関係もあると思います。
今日から寒くなるそうなので、これで味も変化するかな・・・とじりじりしながら収穫のタイミングを待っているところです。お待たせしているお客様にはご迷惑をおかけしています。
もうしばらくおまちくださいませ。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-11-14 11:46 | 日常生活 | Comments(3)

さつまいも収穫

さつまいも、収穫しました。
収量・・・、うん、こんなもんなのかな?
少ないように感じるのは、私の欲の皮が突っ張っているせいか。
ほしイモにしたらあっという間になくなるんだろうなぁ。
e0241833_14581064.jpg


あ、あとムラサキイモもあります。

畑メモ
10/25 うすい、スナップえんどう、ソラマメ種まき
11/5 タマネギ苗植える
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-11-08 14:58 | よたよた農作業 | Comments(2)

11月にはいり、めっきり寒くなりました。
みかんもいよいよ色づいてきています。
我が家の無農薬早生みかんは、今年も味が濃く・・・酸がまだまだ抜けません。
糖度とのバランスがとれるのは、11月中旬以降になりそうです。

完熟みかんのご案内を来週早々に発送します。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は地元の「ミカン祭り」
婦人会でお寿司を作って出品しました。朝5時集合・・・。
完売したのでよかったですぅ。
はっ!写真とっとけば良かった。またしてもダメブロガー・へげ妻!!
みかんの果汁で炊いたごはんに、レモンとみかんのあわせ酢
が香る逸品。おいしーんですよ。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-11-04 17:19 | よたよた農作業 | Comments(0)