<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

台風

台風の季節がやってきました。
ちなみに紀伊半島はすでに通過して、吹き返しの風が吹いております。
畑はいまのところ樹が1本が倒れたもよう。
家族・家に被害はありません。(ゆっくり休みがとれました~)

午前中11月にある桂三枝改め桂文枝襲名興行のチケットをとりにいきました。
田舎だから余裕でとれると思ったら、昨晩から行列・・・。
もう、ムリなのかと諦めていたら、先に並んでいたお友だちの活躍で無事とれました。感謝感激!!
楽しみです!

9/20からみかんとりでバタバタしてましたが、なんとか1回りして落ち着きました。
その間、寸暇を惜しんで「孤高の人」新田次郎著を読みました。
これは次回、気合をいれて熱くご紹介したいと思います。


畑メモ
9/25 大根種まき
9/29 レタス・サンチュ種まき、しょうが収穫
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-09-30 18:27 | 日常生活 | Comments(0)

工作員が「もう1度やらせてくれ。」と、うるさく障子を登るのですが
残念だな、チャンスは1度なのだ。チャン・ルーよ。

結局、物音がしたらこまめに天井をつついたり、ミントの葉をボンボコ天井裏に投げ入れたりしてたら気配がなくなりました。

事後報告でした~。

雨もあがって、明日からみかんとり開始です。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-09-19 13:56 | 日常生活 | Comments(2)

大きな栗の木の下で

神社の近くに大きな栗の木があります。
たわわに実っていて、通りすがりにヨダレをたらすへげ妻。
栗ごはん、食べた~い!!

というわけで、拾ってきました。
e0241833_1935384.jpg

・・・・こんだけしか取れなかった。(え?充分?)
栗はサルの大好物なので、下に落ちていたのはきれいに開けて食べられてるんですわ。
(イガ、開けるとき痛いんですけど、どうやって開けてるのかサルに教えを乞いたい。)
それでもしつこくヤブの中をさがしたり、オットーに樹をゆすってもらったりして
なんとか栗ご飯1回分、ゲット!!よし。

畑メモ
9/13 にんにく・インゲン種まき
9/17 ハクサイ・カブ・ほうれんそう・にんじん種まき
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-09-17 19:35 | 日常生活 | Comments(0)

稲刈り

8月半ばから、こちらは毎日雨が降っております。
日中カーッと晴れたかと思うと、ニョキニョキ黒雲立ちこめ、雨がドシャーっと降る。
これが毎日なんですよ!?むむむ・・・

で、雨が降ると当然田んぼもぬかるんで、刈り取りできないんですけど
9月に入って、みかんの収穫もあるのでいつまでも置いておくわけにもいきません。

ちまちま刈ることにしました。
e0241833_1651568.jpg

現在1/3バインダーと手刈りで刈ったものを干しております。
この風景をみると、その美しさにいつも感動します。

しかし蒸し暑い。
作業中、ダイエットスーツ(ヤッケ)を着ているので、汗がドクドク出ます!
こりゃあ、痩せるに違いないとお思いになるでしょ?

これがちーーーーーっとも、痩せないんですよ。
腹に肉はたまるばかりなり。
腹話術(訂正;腹踊り)でも身につけようかと思う今日この頃です。
e0241833_16501711.jpg

※妊娠してるんじゃないんですよ。ただの太鼓腹です。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-09-10 16:52 | よたよた農作業 | Comments(6)