熊野川にて

ここ数日、オットーの大学の後輩・Oさんが遊びにきておりました。
午前中農作業、午後カヌーのハードスケジュール。
でも、頭の中が真っ白になれて楽しかったようです。
オットーも理数系の友人と、おおいに昔話を楽しんでいました。
えがったねぇ。

最終日、一緒に川にいって泳ぎました。(雨ふってましたけど)
e0241833_891979.jpg

大きな川で泳ぐのは初めて。
一見ゆるやかにみえる流れですが、泳ぐと流れがきつい・・・!
海とは勝手が違う!びっくりです。
危うく釣り人の前に流されそうになり、必死で岸まで泳ぎました。

夜、おさんどんから開放され、夕食をゴチになりました。
ありがとうね、Oさん。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-08-30 08:10 | 日常生活 | Comments(4)

憧れのCT

医療機器というのは、多少の憧れと好奇心がありますわね。
お世話になりたくないけど、ちょっとなってみたい気もする。
実際なったら大変だけど、松葉杖とか車椅子とか、三角帯とか。(医療機器か?)
ま、そんなレベルでCTにも興味がありました。

アレルギーもちの私は鼻・のどの調子が悪く、そこから頭痛やらなんやらに悩まされがちであります。どうも、副鼻腔炎なんじゃないの?ってことで、「CTとってみたほうがいいかもしれません。」というお医者の提案にのっかってみることにしました。

初CTでございますよ~。
緊張しながらも、最新機器の前にワクワクする私。
こんなのめったに無いので、しっかり見とかにゃ!ソンソン!!

しかし、「目を閉じてください」の指示。ええ~~
しかたない、感じるんだ!へげ妻。

ウィーン・・・カシャカシャ、む、移動してんのか?
ウィーン・・・シュルシュルシュル、む、器械が回ってんのか?

頭部だけだったので、ものの数秒で終了。
その後先生に、解説してもらう。
おお~、自分の頭のスライス画像はじめてみた!!すごい!
なんか脳みそちっちゃい気もするぅー。
で、やは副鼻腔炎なんですかね?

と、思ったら「全然異常ありません」とのこと。
げっ、なんでもないの!?
異常がなかったのは良いですが、頭痛などの原因は不明になり複雑な気持ち。

ちなみに憧れのCTのお会計は5970円ナリ。
e0241833_1556885.jpg

高っ!!高いっ!!!!
高額な乗り物でございましたな。はぁ・・・
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-08-28 16:00 | 日常生活 | Comments(3)

ねずミィーランド

残暑厳しい今日この頃、熊野のとある村のぉ~とある家のぉ~天井裏では
ねずミィーさんが1匹居ついてしまったぁ。

ポリポリと天井のボードを齧り、穴がポコポコ空いてきています。
天井をドンドン叩いてみたり、燻してみたり、キライなハーブのニオイをまいてみたりして今まで退散願ってきてましたが、今回は手ごわい。動じません。

うーーーーん、それならばっ!
トムとくりゃ、ジェリー!ねずミィーとくりゃ、猫でしょ!
ってことで、工作員チャン・ルーを天井裏に派遣しました。
e0241833_14285738.jpg

頑張って!チャン・ルー!!

しかし、工作員は屋根裏を徘徊しているうちに、外にでちゃったよ!?
e0241833_14305541.jpg

(われながらすごい家だ。ははは・・・)
屋根の上でウロウロしているチャン・ルー・・・。

当然、ねずミィーは獲れず、おうちの中にお帰り願いました。
ごめん、無茶な指令をだしたおっかあが悪かった。

それにしても困りました。
チッ、ねずミィーめ!浦安あたりでチータカタッタと踊ってりゃいいものを!
天井にあいた穴をみつめ、対策に頭を悩ませるへげ家です。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-08-25 14:35 | 日常生活 | Comments(6)

華麗なる恋の舞台で

アネット・ベニング、私の好きな女優さんのひとりです。

若い頃は「?、美人なのかな?」と、今ひとつ彼女の魅力がわかりませんでしたが、
潔い演技、暖かでかぐわしいニオイを画面から感じるようになりました。(実際、いいニオイがしそうです。嗅いでみたい♪)
くわえて、料理上手というお話をきいてさらに好感度アップです。

で、オットーが留守なので夜更かししてアネット様主演「華麗なる恋の舞台で」を観ました。

1930年代、成功している舞台女優(アネット・ベニング)と、その劇場を経営する夫(ジェレミー・アイアンズ)。
成功し、名声を得ている彼女ですが単調な毎日に鬱屈し、仕事を休みたいと切望しています。
そんなとき、息子と同年代のアメリカ人の青年と恋におち、恋の刺激と喜びによって彼女は輝きを取り戻します。
しかし、そんな恋も長くは続きません。
彼女達の前に若手の女優が現れたことによって、関係は終わってしまいます。

※ここから多少ネタバレになりますが、ネタはバレても十分楽しめる!映画ですよ~。

その若手女優は野心まんまんなので、アメリカ人青年をとりこみ、息子、さらには劇場経営者である彼女の夫をもとりこみ、彼女の新作芝居の役をとりつけます。
彼女はショックをうけつつも、その若手女優、アメリカ人青年、夫に対してある意趣返しをたくらみます。

・・・というのがラストで、ここが痛快というか爽快な見せ場にもなっています。
「意趣返し」は「復讐」ともとれるのですが、全然陰惨にならないところがこの映画によいところです。
なぜ陰惨にならないのか?
それはやはり、意趣返しを受けた夫がそんな彼女を「君はすばらしい!最高の女優だーー!!」と讃えたところにあるのかと思います。
いやー、普通だったら面子をつぶされて「なんだこれは!?」と怒りそうなもんですが、筋金入りのショーマンシップの持ち主なのでしょう。
もう、彼女のすばらしさに大興奮ですわ。
e0241833_9393135.jpg

そして、ひと仕事を終えた彼女は、とりまきや友人との打ち上げではなく
ひとり静かにレストランで、ビールを一杯飲み干すのです。
その表情のすがすがしく、満ち溢れたこと。
女は若さや美しさだけで語るべきではないのですよ!
「私の中のもうひとりの私」のジーナ・ローランズにつぐ、アネット様絶品の表情でした。

それにしてもショックだったのは、こんだけいい映画だったのに
観たことを忘れてました。
終盤になって「あれ?これ・・・観たわ。」を思い出す私。やばいねぇ・・・
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-08-24 09:50 | 観たもの | Comments(2)

草刈&ほじほじ

いつまでも夏休み気分に浸ってる場合ではないのだ!
というわけで、オットーとともに草刈。
みかんの樹の根元にカミキリの幼虫が入ってきているので、それをほじほじほじり取ります。
日差しが弱くなった気がしてましたが、大量の汗がダラダラと流れ落ち「今、私痩せてる!(かも)」感バリバリです。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-08-19 16:48 | よたよた農作業 | Comments(0)

熊野大花火大会

e0241833_82853.jpg

昨年に続き、まんが友だちとそのまた友だち(女の子)と一緒に打ち上げ場所近くでみました。
それまでは、人ごみ嫌いのオットーと一緒に会場から2-3キロ離れたところでしみじみ観覧してました。これはこれで楽しいですが。

会場が混むといっても、都会の混雑に比べればゆるいことこの上なく、場所取りに殺気だつこともなくのんびりゴロゴロしながらみることができます。

花火が始まるまで、浜ででお弁当を広げて待ちました。
おいなりさんとからあげという簡単なものでしたが、友だちにも喜んでもらえておかーさん作った甲斐があったわ~♪

こちらでは(どこでも?)追善供養のためにあげる花火。
供養と言うとしんみりしてしまう感じですが、こんな風ににぎやかに人が集まって供養するのもよいものだなーと思います。
ま、熊野はにぎやかを通り越してダイナミック供養ですが。↓海上自爆
e0241833_865072.jpg

爆音と光の華を十分に堪能しました。
翌日、日差しが秋のように感じました。夏が終わったんだなぁ・・・
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-08-18 08:07 | 日常生活 | Comments(3)

夏の思い出

現在、友人2名遊びにきてます。
朝、どーしても海に行きたい!友人・Hと一緒に、小雨が降る天気の中海にいきました。
案外、海の中は暖かく透明度もよかったので、無理矢理でもいっといて良かった!
私も久々に海で泳げて満足です。
その後、温泉でベトベトを流してほっこり。

夜、使わなかった花火(3年もの?)を点火。
夏休みらしい1日となりました!
e0241833_22334840.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-08-13 22:34 | 日常生活 | Comments(5)

バーバー・へげたれ

昨年のオットーからのクリスマスプレゼント。

「スキカルセット」(高級)

・・・これって、自分プレゼントやんけ。
オットーいわく、「バーバーごっこを楽しめる」ということらしいが。
散髪代を浮かせたいということなんですね。

ま、そんなわけで2ヶ月~1ヶ月に1回の割合でバーバー・へげたれ開店しております。
さすがに電動バリカンは、ハサミでちょきちょきする手間がはぶけて楽チンです。
しかし、オットーはクセ毛・剛毛(頭髪のみ)なので、なかなか難しい。
毎回、刈りすぎたり、シマ刈りになったり(あ、ナイショなんですけど。後ろは見えないもんね。ホホホ)段差がついたり。
e0241833_19355436.jpg

そこそこ形にはなってるんですけどねー。
次回、また頑張りたいと思います。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-08-10 19:36 | 日常生活 | Comments(0)

暗躍!

夏がくーれば・・・、へげたれ家は虫まつりでございます。
クモ・ムカデ・蚊・カメムシ・カナブン・「ゴ」の字。
・・・まあ、いろいろ入ってきます。
ホタルも家の中でふわふわ飛んでたこともありましたっけ。

動くものは、やはり若いニャンコにとっては格好の遊び道具。
夜、家人が寝静まったころ暗躍する虫たち。対するは、チャン・ルー!!

朝、目覚めるとクモさんのバラバラ死体が散らばっております。アウアウ・・・
うーん、クモは害虫を捕食してくれるので、なるべくなら殺さないでいただきたい。
しかし、「ゴ」の字は助かりますよ~!
e0241833_7365539.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-08-07 07:37 | 愛しいものども | Comments(4)

味噌づくり

いつもこの時期に、となりのおばあちゃんと一緒に味噌を作っています。
材料は、大豆・麦・米こうじ・塩。
量は5升ぐらいになるのかなー。
米こうじは、おばあちゃん手作りです。長年の経験でいつも見事に作ってくれます。
今回はこうじを少しもらって、塩麹も仕込みました。
e0241833_8452496.jpg


手作り味噌は味わいが深くて、1度食べたら市販のものには戻れません。
今年も仕込めてよかったです。
おばあちゃん、お世話になりました。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-08-05 08:50 | 日常生活 | Comments(0)