収穫日記2

暑中お見舞いもうしあげます
e0241833_7123892.jpg


連日暑いですね~。しかし、暑いと野菜は熟するようで。
ナスがよくとれました。トマトもぼちぼち。
e0241833_710163.jpg

極早生みかんの摘果は1周目が終了。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-07-26 07:13 | よたよた農作業 | Comments(3)

へげ母、スイス旅行のお土産を送ってくれました。
その中でも特筆すべきはぁ~!
「オードリー・ヘップバーン御用達のお店で買ったサブレ」
e0241833_17572567.jpg

すてきでございますがな~。
ちなみに、うっとりしすぎてお味はまだみておりません。もったいなくて食べれないYO☆
なんでも、このサブレがお気に入りだったそうですよ?
ふむ、しかしお一人で召し上がるにはちと、大きいような。
きっと、切り分けてお召し上がりになったのよね。
(まさかガップリ・・・!?)
なあんていろいろ想像させるところが、まさに銀幕の妖精。

作家や女優、画家にちなんだお菓子というのはエピソードともに味わい深いです。

「へげ妻の愛したお菓子」っていったら何がでるかな~。
焼きまんじゅう・・・?
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-07-22 17:58 | 日常生活 | Comments(0)

今、行われている聴取会について、ニュースで取り上げられてますね。
7月に全国で意見聴取会をして、8月には電力をどれぐらい原発に依存するか?
日本の今後のエネルギー方針が決定されます。
これは、とても大事なことです。
(国民投票があってもいいんじゃないかと思うぐらいだ!)
脱・原発にむけて!

意見聴取会に参加したくてもできないので、「パブリックコメント」なるものを
出してみることにしました。

国家戦略室-政策-革新的エネルギー環境戦略のページ
http://www.npu.go.jp/policy/policy09/archive01.html

政府や企業の思惑にたいして、どれだけ民意が反映されるのか・・・
わかりませんが、何もしないではいられません。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-07-19 13:59 | 日常生活 | Comments(2)

蜂に刺される

よく女性は「痛み」に強いといわれますが・・・。
全然弱いです、私。
拷問なんかされた日には、もうペッラペラ喋りまくりますね。

おととい、気をつけてはいましたが蜂にやられました。
おととしは1箇所、昨年は2箇所、今年は4箇所。
・・・このぶんでいくと来年は倍ですか?

まあ、とにかく右手を刺されて悶絶した私。
e0241833_1158831.jpg

オットーはドン引きしてましたが、応急病院(日曜でしたので)に連れて行ってくれました。
まあ、行ってもアレルギー症状がでないように点滴うっただけで
あとは腫れるにまかせ、耐えるのみです。
e0241833_1203464.jpg


ピークは翌日。ドンドン腫れて二の腕までパンパンになりました。
心優しきオットーがおさんどんをしてくれて、助かりました。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-07-17 12:01 | よたよた農作業 | Comments(4)

収穫日記

みかんは摘果作業1周目です。
蜂におびえながら、ボチボチと。

野菜は、ちょっとづつ収穫できてます。

7/6
e0241833_921490.jpg

7/11
e0241833_924773.jpg

7/13
e0241833_94172.jpg

7/15
e0241833_942954.jpg


今年はキュウリがよくできたので、ピクルスを作りました。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-07-15 09:07 | よたよた農作業 | Comments(3)

鉢の中

ある日、外の水道においてある植木鉢のなかにもぐりこんだ「とかげちゃん」。
e0241833_8562935.jpg

つぶらな瞳がかわいい~☆
ので、こわがらせないようにそっとしておきました。

次の日もまだ鉢のなかにいます。うふふ、お・は・よ。
なんて声をかけたりしてたのですが、
昼に鉢を覗くと、ご臨終・・・。
e0241833_857339.jpg


出してあげればよかった。ごめん・・・。
急に暑くなって、干上がっちゃたんですね。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-07-15 08:58 | 愛しいものども | Comments(2)

とうふ屋さん

毎週水曜日、豆腐の移動販売がきてます。
パ~~♪ポ~~♪という懐かしい音とともに。
さすがにおいしい!
スーパーで買うより高いですけど、ちょっとした贅沢&楽しみです。
おからも貰えるので、おからの炒り煮を毎週作るようになりました。
昔は、おからだけがどんどん膨れて口の中がパホパホするよ・・・てな
失敗もありましたが、今は我ながら美味しく作れるようになりましたよ。

ちなみにオットーも独身時代「おから100%ハンバーグ」なるビンボー料理をしたことが
あったそうで。
全然固まらなかったそうです。
・・・そら、そうだろうよ。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-07-11 16:02 | 日常生活 | Comments(0)

世にも奇妙な物語

e0241833_1334547.jpg


第1話 かじられたとうもろこし
敷地の外に投げ捨てられた、とうもろこしを発見。
かじられてます。
サル?ここまできたのか??

第2話 ナゾの男、ふたたび
現在、オットーによく似た、でもちょっと違う人が家にいます。
落ち着かないことこのうえなし。
オットー、顔面をハチに刺されたんですよ。
毎年、刺されるんですよね、この時期。
で、顔面(今年は半分)晴れ上がって、人相変わってます。
今なら逃げきれる!(何から?)

第3話 ナゾの物体
今朝、トイレ小屋(うちのトイレは外にあります。図がわかりにくく、てすみません)の
入り口にとぐろ物体を発見!
びっくらこいた!
なんでここに!?

注)お食事中の方、ごめんなさい。以下詳しく描写しますよー。

物体の色はグレー、やわめ、匂い少ない。しかし、立派なとぐろ。
いのししにしては小さく、うさぎや猫でもないだろう・・・と思われます。
うーん、この間のあなぐまさん?

・・・もし、私が第1発見者ならば、オットーに疑いの目をむけたかもしれません。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-07-09 13:21 | 日常生活 | Comments(2)

AN・AN・あなぐま

訂正します。
たぬきかと思ってましたが、「あなぐま」だったようです。
「熊っぽい」という自分の記憶をネットで検証した結果、判明しました。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-07-02 20:06 | 日常生活 | Comments(4)

TAN・TAN・たぬき

なつかしの、チェッカーズ映画のタイトルで失礼します。

昨日、家の下にたぬーさん(たぬき)が入場されました。
しかも2匹。
なんかプチュプチュ、プイプイと妙な音(鳴き声?)がきこえ
その音につられてるーちゃんが嗅ぎまわっていると、
突然板越しに威嚇される始末。

写真をとるひまはありませんでしたが、たぬーさんって
絵本でみるイラストとは大違いです。
むしろ熊っぽいですな。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-07-02 07:58 | 日常生活 | Comments(0)