直撃!地獄拳

その昔・・・

忍者といえば千葉真一、
柳生十兵衛といえば千葉真一、

という時代があった。

幼少の頃より姉と千葉チャン映画をみては、真似したもんです。
アクションと重厚な発声に、子供ながらにシビレてたんでしょうな。(脳が)
そして、なぜかつきまとうB級くささ。
子供にして、「なに・・・?その変装?」とか、「ありえねぇ・・・」というツッコミ設定の数々。

そんな千葉チャン映画の金字塔「直撃!地獄拳」
念願かなってやっとみることが出来ました。

甲賀忍者の末裔の千葉真一。
退職警察官とともに麻薬シンジケート撲滅のために戦います。が、
まあ、ストーリー性やテーマ、そんなものはありません。
ただひたすら、千葉チャンの「天井に張り付く」
「ガケを登る」などの忍術(?)と、「拳であばら骨を抜き取る」という豪腕を
みればいい。
そして、伊豆(ホテルマウント富士)丸出しの風景にテロップ一発「ニューヨーク」!
ざっくり&アナーキー。(BYリリーフランキー)

すごかった。本当にすごかったよ。

それにつけてもこの時代の男たちの顔の濃さよ。
その「濃さ」は顔立ちではなく、
「ヒゲ濃い」「脂っこい」「汗臭い」だ。
韓流アイドルなんて、この世界では1秒も生きていけないだろうな・・・。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-05-27 10:01 | 日常生活 | Comments(4)

さぼり

オットーが出張にでているので、だらだらと仕事したり
ケーキ焼いたり、おかずつくったり・・・ほぼ、さぼりです。
ひとりだと風呂をわかすのがもったいないなー。

そうだ!
温泉に行こう!

いつもなら家から30分ぐらいのところにある温泉にいくのですが、
たまには遠出してみよう!と北山村・おくとろ温泉を目指すことにしました。
ここの露天は川に面していて、開放感がある。お湯も最高です。
しかも、5月はタダらしい。
よし!いくぞー!
山道運転すること1時間、ヒーヒー言いながら到着。しかし、
休業!!
e0241833_9582745.jpg


・・・バチだ、バチがあたったんだ。(オットーを出し抜いていったから?)
仕方なく来た道を戻り、いつもの温泉にいきました。
ここもお湯がよくて、ほっこりする古いたたずまいです。
e0241833_9573971.jpg

で、よく行くので回数券買ったら
「今日の分はサービスしとくよ」と言われました。
やった!バチ撤回。
そして熊本のお客様より、お菓子をいただきました。
e0241833_959457.jpg

今、熊本は「くまもん」というゆるキャラが大活躍してるらしいです。
「くまもん体操」ぜひご一緒に!まうごつ、すごかけん!!

あとぜき♪
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-05-25 10:04 | 日常生活 | Comments(3)

熊野映画の会にいってまいりました。
1ヶ月たつのはやいなー。

「ミッション・インポッシブル:ゴーストプロトコル」

トム・クルーズ、トム様の人気シリーズですわね。
トム様のギャラは巨額なんでしょうけれど、
いやー、これならもらってもいいんじゃないかと思います。

とにかく走る・走る・走る・走る・殴る・殴られる・登る・落ちる・走る・走る・・・・
トム様だって、もう50代ぐらいにはなりましょう?
それなのにこの運動量。
e0241833_9503399.jpg

全編どこを切っても、「ファイトーーーっ、いっぱーぁーーーっつ」の映像ですわ。

あまりにすごすぎて、しまいにはトム様が走ってるだけで
笑ってしまいました。(あ、また走ってる!笑)
すいません!トム様、命懸けで世界を救ってくれたのに。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-05-24 10:00 | 観たもの | Comments(2)

金環日食

みなさん、みましたよね~。
曇りだったけど、うちはちょうど晴れてきて、かなりキレイにみえた
・・と思います。

というのも、KT(ケーチー)な我が家では専用メガネを購入しなかったから。

家中のサングラスを総動員して、チラッチラッと観測。
最初三日月で、その後パーッと明るくなったので「え?これでおしまい??」
とあわてましたが、そのうち太陽の真ん中からどんどん黒くなってきて
最後リングになるころを見計らって、チラチラッと。

その間の空気が、なんとも不思議でした。
光はいつもよりまぶしいのに、うっすらと暗いような・・・。
なんと表現したもんでしょう?

いやー、やっぱりちゃんと予習&準備しとかないといけませんね。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-05-23 08:19 | 日常生活 | Comments(1)

にんにく収穫

にんにく、今年はよくできました。

e0241833_746251.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-05-23 07:46 | よたよた農作業 | Comments(0)

団子からテルマエへ

昨日、朝から農家のご婦人方とゴキブリ団子にいそしむ。

ゴキブリ団子、字だけみると「ゴ」をまるめた団子みたい?うげ。

そんなワケはなく、もちろん駆除の団子ですがな。
材料は、ホウ酸、タマネギ、さとう、牛乳、小麦粉。
これを小さく丸めて、3日ほど乾かすそうです。
材料費は200円ぐらい。

しかし、うちにはいたいけなぼっちゃん(猫)がいますからね~。
おく場合は要注意です。

そして、午後からyさんと満をじして「テルマエ・ロマエ」を観る。
辛口のかたがたからも評判がよかったので、ちょっと期待しすぎましたか。
でも、よかったと思います。
平たい顔族のおじいさんの可愛さたるや、ストラップにしたいぐらいです。
そして、阿部ちゃん各位ホント違和感ないな・・・という顔の濃さ。
日本民族の顔って幅広いねぇ。

それにしてもオトコの裸、みすぎました。
やはり同じみるなら女性の方がいいな・・・。と、オヤジな感想。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-05-17 09:04 | 日常生活 | Comments(3)

皆様、よい連休をお過ごしになりましたか?

へげ妻、オットーともに連休中、農作業しまくりました。

お茶摘み、田植え、甘夏・サマーフレッシュ(甘夏+はっさくの交配種)収穫。
なんだ、この追い込みは!?(計画性がないから?)
e0241833_16261532.jpg

サマーフレッシュは結婚後、うえた苗を育てて3年。
やっと収穫にこぎつけました。感無量~
主に生協関係に出荷して、あとはジュースにします。

甘夏・・・、今年は悲惨なことになりました。
まず寒さで落果、そしてスあがり。(寒さで一部の実がスカスカになる。)
さらに、無農薬で作っていた畑に農薬が飛散・・・。
というのも、実は借りていた畑の地主さんが畑を売却するとのことで、今年5月の収穫までの契約となっていたんです。しかし、はやくも新しい地主さんが畑に手をいれはじめて、新芽の防除をしてくれちゃってました。
ひとこと言ってからやってくれ~!!
・・・通常栽培なら親切心なんでしょうが。

そんなわけで今年は無農薬ではない甘夏で申し訳ないのですが、
近日中にご案内させていただきます。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2012-05-07 16:56 | よたよた農作業 | Comments(1)