<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

英国王のスピーチ

月1回、市民ホールで有志による映画上映会があります。
こちらにきた当初、熊野には映画館がないので映画好きのわたしにはちと辛かったのですが、この会を見つけたときはかなり嬉しかったです。
上映作品は選べないですがそれなりに楽しめます。
それというのも、やはりこのニューシネマパラダイス的空間におうところが大きいのかな?

お客さんは十数人ぐらいなのですが、おばさんの感想タダ漏れ「そんなんしたらアカンわ~」とか、場内いっせいに笑い声が起こったり、泣いたり、ため息がでたり。
これは家では味わえないもので、一昔前の映画館で青春をすごした私にはたまらないものがあります。

ま、そんな感じで毎月の楽しみ。今月は「英国王のスピーチ」でした。
e0241833_20421155.jpg


More
[PR]
by hegetare-tsuma | 2011-09-29 20:44 | 観たもの | Comments(1)

マスターズ

我が家の先住猫アサ(16)←人間にして御年80歳
以前から回遊魚よろしく家の中をグルグル歩き回っておりましたが、
新入り猫るぅがやってきたことでさらに加速。
1階居間-台所をぐるりと回って、2階階段登って寝室をまわって1セットとするならば、1日に多分30セット以上は軽くやってると思われます。
そのストイックな様は、なんかの大会にでもでるんですかね?e0241833_2064112.jpg
若者にはまだまだ負けん!という意気込みが伝わってきます。
(おかげで食欲・便通・毛艶ともに良好)


で、若者↓
e0241833_2071743.jpg
寝てます。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2011-09-27 20:11 | 愛しいものども | Comments(2)

みかんとり

いよいよみかん農家としての正念場(?)、収穫が始まりました。
「極早生」という種類のみかんでして、青いうちから採り始めます。
11月の「早生」に比べたらすっぱいし糖も低いけれど、この時期に食べるみかんとしてはまあまあ美味しいと思います。
e0241833_1915733.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2011-09-25 19:15 | よたよた農作業 | Comments(3)

秋冬野菜その2

今年はみかんとりも遅くなりそうだし、ぼちぼちやっか。

な~んて思っていたら、あさってから収穫開始。ジーザス!

突貫畝立て、にんじん・レタス・サンチュ・ハクサイ・カブを一気に種まき。
蒔いておけばなんとかなりましょう。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2011-09-22 18:18 | よたよた農作業 | Comments(5)

てれびじょん

アナログ放送終了から2ヶ月。
テレビのない生活でしたが、先日の台風(12号)で重要性を認識。
腰のひけてるオットーをひっぱって家電量販店へ行き、一番安い・小さいのを購入しました。
もう、情報がわかればそれでよし、ってことで。

で、今回の台風前には設置できて台風情報もしっかりキャッチしました。
「あなたの町の天気」なんてみれるし。
すばらしいぞ!データ放送。
そりゃ地デジ化急ぎますよね、総務省。無視してすみませんでした。

しかし、久しぶりのテレビ。
家の中でヒトがワイワイ喋ってる~!!フハッ
というカンジで面食らいました。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2011-09-21 20:35 | 日常生活 | Comments(3)

台風

またも台風きました。
朝6時~12時ぐらいまで、雨風ともに激しく吹き荒びました。
朝、早くも停電(またか・・もう慣れるわ)、夕方復旧しました。
家、無事です~。

関東方面の皆さんにご心配いただきましたが、今そちらが大変なことに!?
まさに高圧洗浄のようなカンジなので、気をつけてくださいね。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2011-09-21 16:53 | 日常生活 | Comments(0)

ピッカピカの新米♪

米さえあれば、なんとかなるよっ!
ま、そんなこといってもお金も漫画も必要ですけど。

今年もお米が無事収穫できました。
台風でどうなることやらと思いましたが、蓋をあけてみたらあーら、びっくりの豊作でした。
お米は収穫してから、乾燥→籾摺り→精米と結構な手間がかかります。

           がっ!
e0241833_18133397.jpg


このとれたてのホカホカ新米ほど、うんまいものはありませんなっ!ハッハッハ

洗ってるときから感触が違います。シャキシャキとした手ごたえ。すばらしい。
そして、もちもち、ふっくらの炊き上がり。
残ったもの分をおにぎりにしておきますが、冷めてもうんまい!

ありがとう、神様!ありがとう、オットー!

ニャンコたちのゴハン風景。
e0241833_1814491.jpg

食べているのは残念ながら、新米ではありません
[PR]
by hegetare-tsuma | 2011-09-20 18:19 | 日常生活 | Comments(4)

へげたれにまつわる話

その昔、新宮出身の「西村伊作」という快男児がいた。(東京の文化学院の創設者だそうです。)
という、ドキュメンタリーを昨年みましてね。
ありあまる財産(地主の孫)を使って、海外いって、当時珍しいバイク買ってのりまわし、これまた当時珍しい洋食屋開いたり(すぐ潰れた)、絵を描いたり、建築やったり、学校作ったりしたそうなんですね。ま、多才なヒトだったようで。

ただ、性格的には激情型っぽい、短気で頑固な印象を受けました。

●大逆事件で逮捕されたおじを救出するためにピストルもって上京。
●奥さんをハリで折檻(ひえー)
●娘が通う学校が気に入らん。⇒自分で作るぞ

そんなエピソードの中、怒った伊作氏が手紙で
「この、へげたれ!へげたれ!へげたれ!」
と友人を罵倒。
「へげたれ!」・・・なんでしょう?この言葉の響き。しかも3連チャンで言われちゃって。
おそらく、「このヘタレ野郎!」みたいなことだと思うのですが、何にせよインパクトありました。

で、わたくしも自分の怠惰をいましめる際などに心の中で呟いてみるのですよ。
「この、へげたれ!へげたれ!へげたれ!」
[PR]
by hegetare-tsuma | 2011-09-16 19:54 | へげたれにまつわる話 | Comments(4)

秋冬野菜

もたもたしてたら、あっという間に9月も半ば。
秋冬野菜常に出遅れ気味です。(だって暑いんだもん)

オットーにトラクター出動要請をだして、あっというまに畑を起こしてもらいました。
うむ、あとは畝を作るだけだ。タネをまくだけだ!GO!GO!GO!

とりあえず、にんにくといんげんを蒔きました072.gif
[PR]
by hegetare-tsuma | 2011-09-16 15:37 | よたよた農作業 | Comments(0)

仁義なき戦い~休憩編~

るぅとアサが同居するようになって、はや1ヶ月半。
いっしょにいるときは常に兄貴・アサ(16)威嚇・威嚇・威嚇。
「オラオラ~ち・か・よ・る・な!ンガー」
・・・なのにまったく動じず、アニキの背中をねらう鉄砲玉・るぅ(4ヶ月)。
ふたりに安息の日はくるのか!?

e0241833_15151177.jpg

・・・と思ってたら、意外と私がいないところどは成り立っているご様子。
ネコの世界はわからんのう。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2011-09-16 15:21 | 愛しいものども | Comments(3)