カテゴリ:日常生活( 159 )

霧のかなたに

なんかもう、ずーーーーと雨ですね。
雨はともかく、晴れ間が一切ないのがツライです。
ずーーーっと、霧の中です。
e0241833_1721272.jpg

記憶喪失の人の頭の中ってこんな感じなのかしらね?
ああ、確かにモヤモヤするわ。
ここどこよ!?

ちなみに霧がたちこめてると、つい、頭の中でリフレインしてしまう曲があって、大変迷惑しています。
気がついたらフルコーラスで歌っちゃってるよ!
e0241833_17185033.jpg

むしろこの記憶を喪失できたらいいのに。
姉さんはまた別の曲かしら?うふふ

「霧」がつく作品多々ありますが、みなさんはどんなのを思い出しますか?
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-07-10 17:21 | 日常生活 | Comments(2)

上方落語・繁昌亭

上方落語の聖地?天満天神・繁昌亭に行ってまいりました。
(オットーの実家が大阪なので、帰省がてら)
e0241833_821568.jpg

寄席は楽しい!
東京にいた時分は友人とちょいちょい寄席にでかけてましたが、2000円でこんなにハッピーになれる娯楽ってあんまりないなー、と思います。

ちなみに上方落語だけををじっくり聴いたのは、今回が初めて。
噺の合間に鳴り物が入り、みなさんよく唄いますね。
にぎやかさ、華やかさ、お江戸とはまた別の楽しさにあふれています。

個人的には虚弱体質が売り?の桂春雨さんと、下戸なのに「親子酒」でへべれけ芸を披露してくださった笑福亭竹林さんがツボでした。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-06-07 08:30 | 日常生活 | Comments(2)

尾鷲コツまみバル

というイベントがあったので、友人Yさんと行ってきました。
チケット制で、お酒とつまみ、スイーツなどのはしごができるというものです。
オットーを放置してよっぱらうぞ~、あ、女子2名だとナンパされちゃうかも?
なーんて、いってたらホントにナンパされましたよ。・・・おば様に。
結構、若い人たちだけでなく、奥様方も羽を伸ばす機会なのか、お友だちと連れ立って飲み歩いてるようでした。
そんで、皆さん気さくなのね。
「尾鷲にようこそー」なんていいながら、「ここの店がうまいで」「あそこも美味しいよ」と教えてくださるんですね。
で、車にのっておすし屋さんまでご一緒させていただきました。
e0241833_1717185.jpg

ビールと寿司・・・最高ですな。
いつも車でしか来ない尾鷲。
ローカルな汽車にゆられ、歩いて街中を散策するのは新鮮で面白かったです。
e0241833_17171917.jpg

まあ、閑散としてるんですけど、店の中に入るとすごいにぎわいだったんですよ。
たいてい、店の大将=漁師なのも尾鷲ならでは。魚がハンパなく美味しいの。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-05-25 17:19 | 日常生活 | Comments(2)

京の旋律

先日、墓参に岡山~京都に足を運びました。友人KとMとも合流。
どちらも都会、大都会でびっくりです。うーあー

京都はたまーに行くこともあるのですが、今回あらためて舞妓アタックと、はんなりアタック、エキゾチックジャパーンアタックを感じた次第です。
地下鉄で電車が入ってくると奏でられる和の旋律・・・。おお・・・こ、これがHANNARI?
そして改札でたむろしていた、和の集団。おお・・・おこしやすぅ?
e0241833_1817358.jpg

「なにあれ?なにあれ?」と騒ぐも地元民Kは素通り。
Mが「だから、あれ!あれだって!」とふっても、「え?なにが?」と見えてないご様子。
やはり、地元はマヒするんだなー。
そして、広告にやたらと舞妓が起用されていて、なんだか雑な感じがしましたね。
山に大の字書いて、舞妓描けば京都、みたいな。
がんばれ!アートディレクター!!
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-05-19 18:20 | 日常生活 | Comments(1)

近況報告

ご無沙汰してます。
現在、甘夏販売、サマー収穫、田んぼ、野菜畑、お茶などなどやってます。
春先の長雨で仕事が押して、もう一気にわっしょいわっしょい・・・てな感じでバタバタしてます。
お茶づくりへの道、なめくじ夜話などのネタをアップしたくてもできないまま、4月が過ぎ去ろうとしています。
ヨタヨタしておりますが、元気にしています。
皆様、よいGWをお過ごしください!
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-04-30 21:05 | 日常生活 | Comments(0)

気分はゲ・ゲ・ゲ

4月に入って雨が続いております。春の長雨、日照不足・・・、やな予感がバリバリします。
で、雨が多いとブヨも出てくるもんで、昨日顔をブスっと刺されました。
ブヨは静かーに飛んで、刺されたのもわからないぐらいシャイなやつなのですが、
その後がヒドイ。
すんごい腫れますねん。もう、ブワーッとね、ブワーッと!

そんなわけで現在、左目の横をさされたのでまぶたが晴れ上がり、目が開きません。
そのさまは、墓場の鬼太郎みた~い・・・ってんでね。
e0241833_1214627.jpg

気分はゲゲゲでございますよ。
へげ妻の上空にいるのは「もめんオットー」、サイドを「子泣きるーちゃん」「猫娘・やえちゃん」で固めてみました☆
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-04-12 12:08 | 日常生活 | Comments(4)

ぼたもち2015

和菓子司へげ庵
年1回、営業でござる。
今年のアンコは激ユルユル~。赤福なみ?(ちなみに去年は激固いアンコ)
形状も、つぶあんなのか?こしあんなのか?何とも判別しがたい。

でも、手作りというのは砂糖の量なども、自分で加減できたりしますからね。
そしてなにより小豆を炊いてると、脳内の幸福物質がジュワーっとでてきますものね。
e0241833_14515399.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-03-20 14:53 | 日常生活 | Comments(0)

オーガニックマーケット

というのが、毎月、三重県内で開催されてます。
いつか出品するかも?ということで、下見にいってきました。
e0241833_170982.jpg

この日はあいにくの雨。肌寒いっす・・・。

マーケットは、お寺の境内で開催されている、割とこじんまりとした集まりでした。
生産農家さんよりも、加工(パンとかクッキーとか)されている方が多かったです。
ちょっと残念。
・・・それにしてもヒゲ男子率が高かったなぁ。
あの店もヒゲ、この店もヒゲ。(と、帽子がセット。)

田舎では案外、ヒゲの男性をみかけることが少ないんですよ。
ここでたっぷり1年分ぐらいのヒゲ男子を目撃しました。たっぷり
欲をいえば、ヒゲのバリエーションが欲しかったなー。

という、ヒゲ談義で終わるのもなんなので、

その後、見に行った昔の旅籠「玉屋」さん
e0241833_17145139.jpg

表の玉屋マークがすけてみえる、ナイスなしかけ。
e0241833_17151921.jpg

ああ、こんな家に住みたいよう。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-03-17 17:18 | 日常生活 | Comments(2)

初・コンドルズ

友人から評を聞いて以来、ずーーーーっと観に行きたかった「コンドルズ」
東京ではチケットは即日完売とかでぜぇんぜぇんでしたが、縁あってこのたび名古屋の地で観る事ができました!

ちょっと前にテレビで公演を観た時はさほど感動しなかった私でしたが、これはやはり生で観るべきものなのだ、と痛感です。ぜんぜん違うわ・・・。
最初に近藤良平さんが舞台に現れたときに、しびれるような感覚に襲われました。
すげえ、この人っ!本当に空気がいっぺんするというか、目が離せません。
こんな人、いるんだな・・・。恐ろしいです。

公演は音楽とダンスとコントが一体となって、至福の時間はあっという間にすぎていきます。
ラスト、感動のあまり涙がでました。
こんな風に希望と熱情をみせてくれるダンサーが何人といるだろう?
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-02-28 09:58 | 日常生活 | Comments(2)

冬味噌

現在、味噌づくりをしています。麹から仕込んで、3日かけて造ります。
以前は夏に仕込んでましたが、昨年から冬味噌に転向。寒づくりとか言うのでしたっけ???
総勢13名の味噌チームに入れていただいて仕込んでます。
大豆94升、米(こうじ)99升。・・・・・た、大量。
ちなみに10升=1斗
大体1人につき、1~2斗仕込みます。(私は6升)
手作り味噌の美味しさはいわずもがな。
みなさん、家族はもちろん親戚、友人に配るため、年々量が増えていってます。
でも、美味しいといわれちゃあねー、造るしかありませんよ!

100升近い米と大豆を蒸して、運んで、つぶしての作業。
体力的にはかなりしんどいので筋トレして挑みましたが、やはり筋肉痛。
まあ、年1回ですからね。

e0241833_9164550.jpg

これで大豆5升分
[PR]
by hegetare-tsuma | 2015-02-11 09:19 | 日常生活 | Comments(1)