カテゴリ:日常生活( 162 )

へげ日記⑬

e0241833_0473874.jpg

e0241833_0475383.jpg

e0241833_0481046.jpg

e0241833_048271.jpg

e0241833_048444.jpg

e0241833_0485956.jpg


ポイズンリムーバーで吸出し、びわの葉エキスで手当てしましたところ、さほど腫れませんでした。痛いのは痛いけど。
こんだけ刺されても、アレルギー反応がでてないことに感謝しています。神よ!
[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-09-04 00:56 | 日常生活 | Comments(6)

へげ日記⑫

e0241833_1218375.jpg

e0241833_12192892.jpg

e0241833_12554585.jpg

e0241833_12195886.jpg

e0241833_12549100.jpg

お詫び:すいません、誤字ありました。「始めてきた家」→「初めてきた家」でした。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-08-30 13:01 | 日常生活 | Comments(0)

少女まんがの館

行ってきました。えへ☆2回目ー

新旧少女まんがの蔵書が読み放題の館です。
e0241833_1636769.jpg

最近リニューアルされて、さらに天国感が増しました!オシャレー
おいしいコーヒーや紅茶、軽食やお菓子をいただきながら、じっくり少女まんがの蔵書をむさぼり読むことができるのですー。
私が小さいころに読んで絶版になったまんがや、当時の雑誌。りぼんや別冊マーガレット、花とゆめにあうことができます。
姉と交互に「りぼん」と「なかよし」を買ったっけ。
ふろくを大事にとっておいたはずなのに、いつの間にかなくなったよなぁ。(へげ姉はまだもってるかもな・・・)

今回はまんが友だち・Uさんと行きました。
世代は違うのですが、ふたりで広告のページ(アクセサリーとか、日ペンの美子ちゃんとか)で盛りあがったり、まんがスクールの批評に震えたりしてました。
その後、各々入り込んで読んでたらあっと間に閉館時間になり、かーーーっ、読み切れないよっ!!と後ろ髪ひかれる思いで帰途につきました。もうちょっと近かったら通うのに。っていうか入り浸る・・・?

後日、季節のたよりとともに、へげ姉から「悪魔の花嫁」について熱く書かれた手紙をもらいました。デイモスに教えてもらった10のこと・・・、セリフ。憶えてるねーーー、おねえちゃん!!
次回は姉と一緒にいきたいな。どう?
[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-08-21 16:34 | 日常生活 | Comments(1)

へげ日記⑪

e0241833_23194057.jpg

e0241833_23195642.jpg

e0241833_23201390.jpg


畑で遭遇するハチ達の様子からするに、巣を攻撃したり、近づいたりしなければ刺されることはまずありませんので、大丈夫かなー?まあ、これも共存関係かというものなのだろうか。
今年は梅雨も早く明けたし、暑い夏になりそうなのでハチさん達やる気マンマンです。
気を付けないとねぇ。
ちなみに11月にはいなくなるそうなので、それまでの辛抱でござる。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-07-20 23:28 | 日常生活 | Comments(2)

6月雑感

あちこちで合歓の花が咲いてます。
e0241833_9484721.jpg


6月も早くも過ぎ去ろうとしてます。はえぇ、ホントには早いよう!!

今年は敷地の山もも、剪定したせいか異様なぐらい実をつけました。
ぼたぼた落ちるもんで、掃除が大変です。(オットがね)
実がちいさい品種なんで、面倒なんですけどやっぱりジャム作りました。

熊野古道、地元になると案外歩かない。
先日機会にめぐまれ、「馬越峠」を語り部さんと一緒に歩くことができました。
古道スタンプ帖をもらったので、歩きたい欲がでてきました。
・・・というか、健康のためにも歩かないと。

野菜畑、夏野菜が少し取れだしました。
しばらくネギしか食べるもんがなくて、味気ないかぎりでしたので嬉しい。
夏野菜はその色味の強さや味のせいか、食べると元気がでます。
ま、いっぱい取れると「もおええ・・・」てなりますけどね。

「アイアムアヒーロー」花沢健吾
「漫勉」で見て以来気になっていたマンガ。ガーッと一気読みしました。
70年代、ただホラーな存在であったゾンビが、これだけの広がりをもつようになったのね・・・と思うと面白いです。ラスト、どのように決着をつけるのか、楽しみです。

昼寝をするとき、ペタっとやってくるニャンズ。
私のお腹で毛づくろいし合ってる様をみて、人生の幸福をかみしめる次第です。
でもエキサイトしてくるとケンカになるので、要注意。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-06-28 10:20 | 日常生活 | Comments(6)

出稼ぎマルシェ

みかん農家奥様・友人Yさんと組んで、
「甘夏のおいしさを広めるゾ」
「無農薬野菜のおすそわけ販売」
プロジェクト?を昨年からぽちぽち展開してます。

今回はじめて他県に出稼ぎしてきました。(朝4時ー夜11時帰宅の日帰りコース)
e0241833_9124824.jpg

ラブ&ピースな会場と、オーガニックを極める人たちの意識の高さに委縮しつつも、なんとか赤字は出さずに済みました。
出る前は、「飛ぶように売れたらどうしよう!!」なんて、♪とらぬタヌキの皮算用~♪をしてましたが現実は結構厳しい(当たり前か!)
農業県だったので、野菜がうれずに苦戦しました。
甘夏は、まあまあ・・・。やっぱり剥くのめんどいのね。
ムッキー使うと面白いぐらいむけるけどね。
でも、お味は大絶賛されたりして、励みになりました。
甘夏美味しいよねーーー!

次回は地元のマルシェで野菜売り。がんばりまーす。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-05-25 09:15 | 日常生活 | Comments(2)

へげ日記⑨

e0241833_21401948.jpg

e0241833_21404131.jpg

e0241833_2141982.jpg

e0241833_21413189.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-05-13 21:42 | 日常生活 | Comments(4)

へげ日記⑧

e0241833_838166.jpg

e0241833_8381788.jpg

e0241833_8383844.jpg

e0241833_8385519.jpg

e0241833_839131.jpg

e0241833_93467.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-05-08 08:37 | 日常生活 | Comments(3)

へげ日記⑦

e0241833_1243349.jpg


e0241833_1245288.jpg


e0241833_125925.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-05-06 12:05 | 日常生活 | Comments(2)

へげ日記⑥

e0241833_17155396.jpg

e0241833_17161181.jpg

e0241833_17162871.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-04-30 17:18 | 日常生活 | Comments(3)