カテゴリ:日常生活( 154 )

オレンジジュース

今年は甘夏がトホホなことになりましたが、清見オレンジは豊作です。
キズものをジュースにしたり、寒天ゼリーにしたりしてます。
e0241833_14182796.jpg
右の「ジューサー」で絞ってます。これ、かなり優れものです。
手入れのしやすさが◎
ジュースはザル1杯で1リットル。
ぜいたくなおいしさ~。


[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-04-21 14:18 | 日常生活 | Comments(0)

タイトルをさがせ!

友人が産休に入った瞬間にお誘いがあり、またも行ってきました。少女まんが館1735
そこで彼女が手にしたものは、70年代のとある漫画。
e0241833_11175460.jpg
・・・という内容を訴えられて、さすがのへげ妻もびっくり。
そんなマンガあったけか!?っていうか、それ、少女まんがなの!?(いや、ある意味これこそが・・ともいえる)
私も読んでなかったんですが、大変、大変有名な作品。「ベルサイユのばら」の作者の方の作品です。

この時代のマンガ、端的に説明されるとのけぞるばかりですが、あの当時はどっぷりはまってましたよね。
彼女が選んだもう1本は、「幼馴染と恋仲になるけど、両親に反対されてガケから二人でとび降りました。男は記憶を失いました!その後、再会したけど、トラックにひかれてます!・・・以下略」

どうです?読みたくなりましたか?そのタイトルは・・・




[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-04-11 11:29 | 日常生活 | Comments(0)

へげ日記 その21

e0241833_11130000.jpg

e0241833_11131603.jpg

e0241833_11134011.jpg

e0241833_11135983.jpg



[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-04-11 11:15 | 日常生活 | Comments(2)

へげ日記⑳

e0241833_17463888.jpg

e0241833_17461280.jpg

e0241833_17472033.jpg

e0241833_17470428.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-03-11 17:49 | 日常生活 | Comments(0)

いてふ会

20数年ぶりに高校時代の友人集結!
いわゆる同窓会ですね。
私はいままで同窓会に縁がなかったので、ドキドキものでしたが。

年月が流れているので、生活環境や歴史もさまざま。
でもやっぱり、変わっとらんよ~。
そして、元気でまた会えたことが、なによりも嬉しい!

お手洗いに席をたって、遠くからテーブルを眺めたとき
ものすごい幸福感を感じました。

e0241833_09122453.jpg
ちなみに年月を感じたのは、懐かしく校歌を合唱しちゃったとき。
全員苦笑。


[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-03-02 09:17 | 日常生活 | Comments(1)

へげ日記⑲

e0241833_08502057.jpg

e0241833_08510960.jpg

e0241833_08514165.jpg

e0241833_08521244.jpg


[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-02-16 08:53 | 日常生活 | Comments(0)

へげ日記⑱

e0241833_12501453.jpg

e0241833_12502838.jpg

e0241833_12504397.jpg

e0241833_12505916.jpg

筋トレもしてます。農業、案外運動にはならない。歩かないこと山の如し、です。
しかし、やること多いな・・・





[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-01-28 13:00 | 日常生活 | Comments(2)

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

12月更新できないまま終わりました。ちょっとぼーっとしてるとこれですわ。
年末みかんとりのバイトしたりしてましたが、30日には開放され、大掃除、正月の支度なぞができ、なにやらスッキリした心持です。やっぱ掃除はいい!
出入り口、窓と水回りを大事にしてます。祖父と母の刷り込みのせいかな?風水的にもいいらしいです。
トイレも慎重に掃除しましたよ☆

年賀状、友人M画伯の干支画がツボにはまり初大笑いしました。
ツボの説明は野暮ですんで、控えますけどね。

[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-01-01 18:03 | 日常生活 | Comments(2)

へげ日記⑰

e0241833_1329177.jpg

e0241833_13293613.jpg

e0241833_1330315.jpg

※下は腐海=風の谷のナウシカでおなじみの「腐海」。友人が我が家のぽっとん穴をみて、「まるで腐海」といったことからそう呼んでます。
e0241833_1330297.jpg

e0241833_13304495.jpg

e0241833_13305931.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-11-26 13:36 | 日常生活 | Comments(2)

伊勢志摩くいだおれ紀行

年1回、恒例の慰安旅行です。
e0241833_111626100.jpg

昨年は書けませんでしたが、伊賀でした。
役の行者ゆかりのお祭りみたり、古都で、おいしい和菓子や漬物があって、ヤンキーの人達もいっぱいみかけて、それはそれで楽しかったんですが、今年はのんびりしたいなーということで、伊勢志摩の相差町(おうさつちょう)に行くことにしました。
相差は、いまも海女さんの活躍する町で、そして、新鮮な魚介類がたらふくたべれる場所として有名です。どのお宿も漁師さんが営業しているので、ハズレなし。
年々胃袋が小さくなり、食事を残すのが嫌いなオットーを説き伏せて、いざ、相差へ。
e0241833_1125444.jpg

はい、ドーン。
2人しかいませんが、FU NA MO RI!!
釣りたてほやほやですしね、そのおいしさは言うに及ばず。
そこから伊勢エビ、あわび、タコ飯などの行進が続き、気分は美食を極めたローマ貴族です。
(でも、吐くもんかっ!)
お宿の人にも「よく食べましたねー」と感心されました。
で、最後のデザート
e0241833_11334356.jpg

やっぱりこれか・・・。この季節しょうがないんだけどね。(昨年の伊賀でも同様)
出た瞬間、凍り付くみかん農家(笑)
どうやらうちの産地からきてるみかんらしいです。ぐるりと回ってたべるみかんの味は・・・
うん、まあまあ。

食事が終わって部屋に帰り・・・倒れました。
食べすぎで寝返りもうてない。ほんとに食べるためだけの1日でした。
もうオットーとはこんな旅行はできないだろーなー。

ちなみに今回のお宿は「魚勘」さんです。
お父さん=船頭さん、お母さん=海女さん、息子夫婦も同様。
海女修行している若奥様の旦那様とのなれそめや、海女ゾネス(お姑様)のタフさなどおしゃべりも弾みました。(オットーの他人の恋愛話の食いつきようときたら。)

また、家族や友人と一緒に行きたい、食べたいなーと思う町・相差でした。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-11-11 11:45 | 日常生活 | Comments(2)