カテゴリ:よたよた農作業( 69 )

愛しの夏野菜

私の一番好きな寿司ネタ。
それは、きゅうり。
かっぱ巻きが好きなんですよね。まあ、大人ですからシメに頼みますけど。

家庭菜園では夏にしかつくれない野菜。
毎年心待ちにして、夏、冷やしたキュウリの塩もみをポリポリ!
もしくは味噌つけたりね。
これ、最高ですわ。

で、今年例年にない豊作。そして早い!
毎日5~10本とれますわね。ですからね、私ニコニコ、せっせと作りましたよ。
きゅうちゃん漬けやら、塩もみサラダ、ナムル、かっぱ巻きも!

でも、もう・・・。
e0241833_13531196.jpg

ほうぼうにおすそ分けもしたけど、減りませんがなー。
え?無人市?・・・10円でもってかれましたがな!
あほらしくて出すのやめました。

まあ、最後は畑の肥料・・・。きゅうり農家さんはどうしてるんでしょうか?


[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-06-25 13:57 | よたよた農作業 | Comments(0)

チャレンジ野菜

マルシェ用にめずらしい?野菜にチャレンジしてみました。
今回のチャレンジは

丸ズッキーニ
ケール
白とうもろこし
ポップコーン用赤とうもろこし

とうもろこしはまだ収穫できてませんが、丸ズッキーニとケールはこんな感じ。

e0241833_11525325.jpg

e0241833_11531419.jpg
丸ズッキーニは中をくりぬいて、肉やとうふを詰めてグリルしたところ、大変おいしゅうございました。
ケールは、はらぺこあおむし&カメムシ天国&葉っぱのうらにびっしり蛾のたまご。
食べれなくはないけど・・・だから夏に葉物は作りたくないのよね。
秋にもっかい作ります。



[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-06-15 11:56 | よたよた農作業 | Comments(0)

春と修羅

田んぼの季節がやってまいりました。
e0241833_14140944.jpg
写真はへげ家の田んぼとは違う場所です。
一斉に水が張られ、代かき、田植えという作業が始まると
春がきたな~と思います。
日常のあわただしさの中、立ち止まってみるこの風景は
なにより美しいです。

が、実際、労働する側は修羅場です。
へげ家、オットーが頑張ってます!


[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-04-21 14:15 | よたよた農作業 | Comments(0)

わっはははは!ぽこぽこでてます!!椎茸ーー。やったー!
e0241833_13555543.jpg
ありがたく、いっただきまーす♪

[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-03-07 13:57 | よたよた農作業 | Comments(2)

コロス記念日

理論(理屈)を重んじ、感情を自制する。それがオットー
へげ妻(バイオレンス&デストロイヤー)と喧嘩するときでさえ、
声を荒げることや、乱暴な言葉遣いや振る舞いをすることはない。

しかし、今日は違う。

みかんの収穫をしながら畑を回っていたとき、シカが侵入している形跡を発見。
そして、葉っぱと細い幹を無残に食べられているみかんの苗を見たとき、オットーは悲痛な叫びをあげた!
その苗は、何度もシカやウサギにやられつつも生き延びること10年。
か弱い枝に今年、初めて実を成らした樹だったのだ。

収穫をきりあげ、シカ対策。家に帰り準備するオットーがブツブツ・・・。
ん?なに?
e0241833_13182652.jpg

こ、コロス1?
初めてきいた!!オットーのバイオレンスな文句!!
ってことで1句!

ふとあなた つぶやいたから 
ちょっぴり 慌て今日は コロス記念日


へげ田原でした
[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-11-27 13:24 | よたよた農作業 | Comments(5)

出稼ぎマルシェ その2

今回は、極早生みかんをもって行ってきました。
お味見たくさんしていただいて、好評のうちに完売しました!ヤッター
e0241833_11571647.jpg

相方のyさんの、パパイヤやシークワーサー、はんだまもよく売れました!(沖縄料理店?の人が買ってくださいました。確かに本土でパパイヤはめずらしい。)
私はもち米を気合をいれてもっていきましたが、売れなかった!ノーン!!
1日がかりで精米して、さらに選別して・・・そしてラベルもかわいらしく作ったのにぃ。
e0241833_1273574.jpg

↑え?かわいくない?
最後、相方yさんに大量に引き取ってもらいました(笑)
[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-10-22 12:08 | よたよた農作業 | Comments(2)

みかんとりの詩

ハア やってるよーやってるよー
雨の中でもやってるよー
みかんとりとり やってるよ
合羽もむれりゃ 長靴むれる
雨でムレムレ 汗でムレムレ
ハア みかんとり~
e0241833_19443122.jpg


・・・今年は全然さわやかな収穫作業じゃないってことが伝わりましたか?
台風すぎたら天気よくなるといいなぁ。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-10-04 19:45 | よたよた農作業 | Comments(2)

へげ日記⑭

e0241833_2244074.jpg

e0241833_22441715.jpg

e0241833_2244457.jpg

e0241833_2245710.jpg

e0241833_22452383.jpg


わらベッドに倒れ込んだのは、稲作始めた当初のことです。
さすがに今は現実とむきあって、普通に農作業してます。
わらの家を作るのは結構難しい。3匹の子ブタのおにいちゃん、ばかにできませんて。
わらたば↓
e0241833_2255067.jpg

ここに倒れ込むとまんがのようなことが起こります。

今年はもち米がよくできました。これから消費方法を考えにゃ。
e0241833_22551799.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-09-13 22:56 | よたよた農作業 | Comments(3)

へげ日記⑩

e0241833_1892741.jpg

e0241833_1894740.jpg

e0241833_1810165.jpg

e0241833_18102546.jpg

e0241833_18104355.jpg

e0241833_1811480.jpg

e0241833_18112130.jpg

[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-07-07 18:12 | よたよた農作業 | Comments(2)

ヒナがいる!

サマーフレッシュ収穫してます。
収穫前の草刈りができず、ボーボーの畑をかきわけて仕事。
・・・やりにくいことこのうえなし。来年は絶対草刈りするもん!!と誓う。

収穫していると、おやおやなんと!枝に鳥のヒナがいるではありませんか!!
巣はよくみかけるけど、もぬけのカラというのがほとんど。
超レアですぞ!!
で、これがヒナなんですけどね
e0241833_9121819.jpg

e0241833_9123944.jpg

・・・うーん。
お世辞にもかわいいとはいいがたい。
くちばしでかいなー。毛がゴワゴワしてるー。ちょっとサルっぽい?
カラスのヒナかしら?(その場合タダではすまないよね?)案外、タカ?(こんな低いところに作るもんかい!)と、オットーと予想を繰り広げました。

家に帰ってググりましたところ、正解は、ハトでしたー。
へーーー!、でしょ!?
[PR]
by hegetare-tsuma | 2016-05-09 12:30 | よたよた農作業 | Comments(3)