虫たちの世界

9/20からみかんとり、始まりました。
色づきが遅く、ぼちぼち収穫。いまひとつ集中してとれなくて、あせりつつも
体力のない二人なので、まあこんなもんでいいのかな。

収獲時は畑が家から遠いので、お弁当持参でいきます。
畑にテントを張って、休憩とお昼ご飯、昼寝などのどかなひとときを楽しみます。

休憩中はぼーっっと虫の観察に入ってしまう私。
やはり面白いのはアリ。
小さな体で大きな荷物をしょってるのもいれば、ふらふらしてばかりいるヤツ。
獲物を動かすのに足場を組んだり、細かく崩したり。
みてて飽きませんね~。

メルヘナー・へげとしては、そんなアリたちへのエールもこめて
おやつのくずをひとふり、ふたふり。
ふふ、おすそわけですよ☆
e0241833_21064973.jpg

そんなメルヘナーにオットのひとこと。
e0241833_21070089.jpg
・・・つまり、私は今過労の原因を作っているということですか。


もひとつ、スズメバチのお話。
今年はテント横で、蔓系の花の蜜をスズメバチがむさぼっていました。
凶悪な面がまえで案外かわいいことをなさっているのね・・。
とりあえず、ちょっかいださなければむかってくることはないよね?と放置していましたら、
突然もう1匹のスズメバチが乱入、縄張り争いが勃発。
e0241833_21070965.jpg
テントで昼寝していると「ブブブブ」と激しい羽音とともに組み合ったスズメバチが
私の横におちてくる始末。
私達の憩いの場が・・・戦いのリングと化したのです。

よそでやってくれよ!!




[PR]
by hegetare-tsuma | 2017-10-07 21:18 | よたよた農作業 | Comments(0)