上方落語・繁昌亭

上方落語の聖地?天満天神・繁昌亭に行ってまいりました。
(オットーの実家が大阪なので、帰省がてら)
e0241833_821568.jpg

寄席は楽しい!
東京にいた時分は友人とちょいちょい寄席にでかけてましたが、2000円でこんなにハッピーになれる娯楽ってあんまりないなー、と思います。

ちなみに上方落語だけををじっくり聴いたのは、今回が初めて。
噺の合間に鳴り物が入り、みなさんよく唄いますね。
にぎやかさ、華やかさ、お江戸とはまた別の楽しさにあふれています。

個人的には虚弱体質が売り?の桂春雨さんと、下戸なのに「親子酒」でへべれけ芸を披露してくださった笑福亭竹林さんがツボでした。
[PR]
Commented by 白黒茶々 at 2015-06-27 08:09 x
へげたれ妻さん、おはようございます~
やっぱり落語は新旧関係なく面白いですね。
私はかなり聴いていないのですけど、「親子酒」はよく存じております。その中でも、落ちの「こんなぐにゃぐにゃ曲がった家なんて、いらねえよ」がたまりません。

私は大阪方面といったら、つい大阪城とか京セラドームに行ってしまうのですけど、お笑い目的でも行っておきたいです。
Commented by hegetare-tsuma at 2015-07-05 10:07
白黒茶々さん、こんにちは
落語にも造詣深いとは、おみそれしやした。聴いてもすぐオチを忘れる私は、いつも新鮮なんですの。大阪いったら、ぜひ繁昌亭に足を運んでくださいね!近くの商店街には名物コロッケもありますよー。(好きそう!)
by hegetare-tsuma | 2015-06-07 08:30 | 日常生活 | Comments(2)