冬味噌

現在、味噌づくりをしています。麹から仕込んで、3日かけて造ります。
以前は夏に仕込んでましたが、昨年から冬味噌に転向。寒づくりとか言うのでしたっけ???
総勢13名の味噌チームに入れていただいて仕込んでます。
大豆94升、米(こうじ)99升。・・・・・た、大量。
ちなみに10升=1斗
大体1人につき、1~2斗仕込みます。(私は6升)
手作り味噌の美味しさはいわずもがな。
みなさん、家族はもちろん親戚、友人に配るため、年々量が増えていってます。
でも、美味しいといわれちゃあねー、造るしかありませんよ!

100升近い米と大豆を蒸して、運んで、つぶしての作業。
体力的にはかなりしんどいので筋トレして挑みましたが、やはり筋肉痛。
まあ、年1回ですからね。

e0241833_9164550.jpg

これで大豆5升分
[PR]
Commented by 白黒茶々 at 2015-02-16 00:26 x
へげたれ妻さん、こんばんは~
手作りの味噌、いいですね。しかし、量がハンパではないですね。体力勝負で、美味しい味噌を作ってくださいませ。
たつぴも小学生の頃、学校の伝統行事でこのくらいの時季に味噌を作りました。
by hegetare-tsuma | 2015-02-11 09:19 | 日常生活 | Comments(1)