野菜を干す

スーパーに行くと野菜の高さにびっくりします。
と、とても買えない。ひえー・・・

現在は畑も端境期ですので、残った夏野菜で食いつないでおります。
おもにピーマン、ゴーヤ、モーウィ(沖縄完熟きゅうり)
早く菜っ葉類が食べたいよう!

とはいっても冬になって菜っ葉がとれだしたら、他の野菜が食べたい!となるので、今のうちにこれらの野菜を干して保存することにしました。

干すと、地球の生命体がいかに水分でできているかを実感します。
ゴーヤだってホレ、こんだけになるんですよ。
e0241833_923085.jpg

小学校時分に呼んだ「世界の不思議シリーズ」
探検家たちがアマゾンの首刈り族の干し首をみて驚愕。
「ばかな!こんなに小さくなるわけがない!!」

探検家たち、干し野菜とか作ったことなかったんでしょうね。小さくなるもんですよ。
[PR]
Commented by ten at 2014-09-26 22:21 x
どうやったら腹の肉が干せますか?
by hegetare-tsuma | 2014-09-23 08:45 | 日常生活 | Comments(1)