ごんぶと

今年は雨が多くて、お盆前に刈った草もまた伸びてきて草刈に追われる始末。
お米の収穫時期でもあるのですが、こんだけ雨が多いと刈り取りもままなりません。
うーん、おととしみたいに合間にちまちま刈るしかないのでしょうね。

さて、外の水道の横にほらくった(放っておいた)サトイモが葉をだしてます。
その葉っぱをわしわしと齧って、丸裸にするヤツがやってきました。
体長8-9センチ、肉厚なガタイなので「ごんぶと」と呼んでます。

とにかく大きくて、斑紋(?)も美しく、見ていて飽きない。
お尻に尻尾みたいなのがついてて(飾りみたいですね。毒はないそうです。)、たまにピコピコ動くのがキュートです。ま、ずーっとわしわし食べてるんですけど、そらもう茎しか残らないんですよ~。
きれいな食べっぷりも好感度大ですわね。どんどん食べたまえ。
e0241833_9312580.jpg


で、今回ネットで調べてみたところ、セスジスズメ(蛾)の幼虫ということが判明しました。
調べてたら、「セスジスズメを食べてみました」というページもあったりして・・・。
油でカラリと揚げてましたけど、うちのはサトイモの葉を食べてるだけに塩もみの方が美味いんじゃないか・・?と余計な想像も。
・・・食べませんよ。食べませんからね!
[PR]
Commented by ten at 2014-08-29 21:13 x
煮物にはしない方がよさそう(笑)
Commented by ザキ at 2014-08-30 20:50 x
スズメガ系が好きなワシとしては、ぜひ成虫になってほしい。あの寄木細工みたいな色合いがいいわぁ。
Commented by hegetare-tsuma at 2014-09-01 10:17
煮物は粘りがでるよね~、なんて言ってるから!
去っていっちゃたよ・・・。
by hegetare-tsuma | 2014-08-28 09:32 | 日常生活 | Comments(3)