やまもも年

2年に一度、畑の横にある「やまもも」にたわわに実が成ります。
これでジャムを作るのが楽しみです。
e0241833_963837.jpg

今年は5月から実がついてるのをチェックし、赤くなるのを待ちわびておりました。
で、昨日ニッコニコしながら収穫してきました!
しかし・・・、これからが一仕事なのよね。
実を選別、洗って、煮て、種をこして、煮詰めました。
e0241833_97527.jpg

手間はかかるけど、色の美しさ、さわやかな甘酸っぱさが好き。
あと、今年はサワーも作りました。色が美しいですー。
[PR]
Commented by ten at 2014-06-22 12:26 x
まるで宝石のように美しいわね!
食べられる宝石って最高だわ〜!
Commented by 白黒茶々 at 2014-06-26 00:36 x
へげたれ妻さん、こんばんは~
ヤマモモが大収穫ですね。いろんな用途があるみたいで、いいですね。
私は中学校を卒業するときにヤマモモの苗をもらったのですけど、そいつは実がならないヤツでした。
Commented by hegetare-tsuma at 2014-06-27 07:04
白黒茶々さん、こんにちは!波ちゃんとのお散歩みましたよ~。
猫ズと波ちゃんの遭遇も面白かったですねー。
実のならないヤマモモってのもあるのですね?記念樹だから??
by hegetare-tsuma | 2014-06-20 09:07 | 日常生活 | Comments(3)