ミス・みかん

ある日、オットーから「ミスミカンって知ってる?」と問われました。

「ミス・みかん?まあ、聞いたことはあるよ?・・・・あんまりよく知らないけど。」
ココはみかんどころだからねぇ。いたな、「みかん娘」みたいなの。
若い娘っこ達がおっさん達に頼み込まれて、今時エレベーターガールみたいな格好でイヤイヤ写真に写ってましたがな。あのみかん娘達のことですか?
e0241833_92109.jpg

と、思っていたら会話はさらにおかしな方向に。
「サンカ小説で有名な人で、東京に映画館とか作ったらしいんだけど、(その映画館)知ってる?」

え?みかん娘たちが小説?映画館!?

へげ妻「え!「ミス・みかん」が映画館を?」
オットー「うん。「ミスミカン」。戦前らしいけど?」

戦前って・・・。(知るか!)
2人して「ミス・みかんだよね?」「うん、ミスミカン」と延々やりとりして
やっとこれはミスミ・カン=「三角 寛」のことか!
と、合意に達しました。・・・に、ニホンゴ難しいネ。

それ以来、オットーから三角寛のはなしを振られるとわかっちゃいるけど、「ミス・みかん」に脳内変換されてしまいます。(面白いから)

ちなみに、三角寛さんはこんな方↓
e0241833_93775.jpg

みかん娘の要素はありませんね。
[PR]
Commented by 白黒茶々 at 2013-07-07 23:30 x
へげたれ妻さん、こんばんは~
多分、へげたれ妻さんの頭の中に「ミス北鉄」とか残っていたからだと思います。それにしても、本当に「ミスみかん」とかいうのは、ありそうですね。
Commented by ten at 2013-07-12 20:40 x
母が言う「いしだいらさん」が、
今でも「石平さん」にしか聞こえません。
ホントは「石田衣良さん」なのに・・・・。
by hegetare-tsuma | 2013-07-05 09:06 | 日常生活 | Comments(2)