つまり、そーゆーこと!

るーちゃんには登ってほしくないゾーン、台所の流し、ガス台。
他はもうどうでもいいですが、こればっかりは譲れない。(危険もあるのでね。)

というわけで、登ったらすかさずダメ出し(オペラ調でもやったけ)水鉄砲攻撃などをしてきました。しかし、るーちゃんは私のダメ出しや怒りをスルーする器量の持ち主。
前ほどじゃないけど、やっぱり登るんですよね。
ならば・・・ほめてみる?

登ったところで、「おりて!おりて!」の指示。
おりたところでベタ褒め。

うん!なんか通じたみたい!
っていうか、「おりて」で降りたるーちゃん賢くない~?

で、安心して食事の支度にかかろうとしたら、しずしずと近寄ってきてまたも流し台にのっちゃたよ?
しかも、目をみて。「ニャッ」って!!

はっ!まさか・・・
e0241833_19214898.jpg

るーちゃんの頭の中では「ココに登って、降りたらほめられる」ってインプットされちゃったのね!?
e0241833_1922872.jpg

うう、ゴメン。エライんだけど、ちがうんだ。
でもそんなこと褒められるのまちでウズウズしてるるーちゃんには言えなくて、その場から逃走してしまった。

コミニケーションの道はまだまだ遠い。おかあが悪かった。
e0241833_19285567.jpg

[PR]
Commented by ten at 2013-06-12 22:43 x
バカな子ほどカワイイって・・・ホントだね?
by hegetare-tsuma | 2013-06-12 19:23 | 愛しいものども | Comments(1)