春の仕事

毎年デコポンでジャムを作ってます。
e0241833_11232981.jpg

家族や友人にも送るので、3回にわけてビンにして16~18個ぐらい作りますか。

うちのデコポンは異様に酸が高い。
ナマで食べるとヤケドするぜ!ってな感じ。食べて痛いみかん・・・なのです。(それは食い物ではないのでは?)
でも、この酸味があるほうがジャムにすると美味しいと思うのです。
甘ったるくない、香りも色味もきれいなジャムができます。

今年はオットーの強い要望にこたえて、イチゴを植えてます。
e0241833_11234920.jpg

大量にとれたらジャムを作ってみたいけど・・・。どうかな~?
[PR]
Commented by ten at 2013-04-11 17:07 x
ジャム、ごちそうさまですー。
食卓が華やかで嬉しいわ!ありがとう!
Commented by 白黒茶々 at 2013-04-18 00:05 x
へげたれ妻さん、こんばんは~
激デコポンで作ったジャム、いいですね。酸味が強いぶん、何かに効きそうです。イチゴのほうも、豊作になりますように~
Commented by hegetare-tsuma at 2013-04-19 17:25
イチゴは毎日1個から2個づつとれるようになりましたよ!いまのところナメクジの害もでず、無農薬でいただいております。ありがたや~
by hegetare-tsuma | 2013-04-08 11:25 | 日常生活 | Comments(3)