深海の巨大生物!ダイオウイカ

ダイオウイカ、すっげーーーーーーっ!!
ダイオウイカ、すんごいよ~!うあー!!


久しぶりにテンション上がりました。はぁはぁ・・・
昨晩みた、NHKスペシャル「深海の巨大生物・ダイオウイカ」
その昔スキューバーダイビングしてたころ、私が海の生き物で好きだったのは
ウミヘビ、タコ、コブシメ、ウツボ、カメなど。
熱帯魚とか、クマノミなんざ、どうでもいい。
ガイドさんにクマノミ・クイズを出されたときは全問不正解だ。
だって、興味がないからね。

なんといっても軟体生物のあの不可思議な形と、水中での彼らの美しい動き!
これですよ~~!

ダイオウイカも胴体?部分はメタリック(ブリキのおもちゃみたい・・)なのに、手足はまるで天女の羽衣のような美しい動き。
e0241833_11495625.jpg

ちなみにおとりはイカ。イカがイカに喰らいついてます。

深海の生物は他にもクラゲ類もステキに浮遊しておりました。
深海、すてきねー。うっとり

深海といえば、「グラン・ブルー」という映画をおもいだします。
フリーダイビングのお話ね。
ラストシーン、深海にいった主人公をイルカが迎えにくるんじゃなくてダイオウイカとかさー、クラゲとかが迎えにきたらよかったに。
あ、でもダイオウイカがくるためには600M以上潜らないとダメですが。
[PR]
Commented by turu at 2013-01-14 16:59 x
ダイオウイカ、気にはなってたんだが、見逃した。。アバター見てました。。録画すればよかった、とブログ読んで後悔です。。
凄かったのか〜。軟体ダイオウイカ。
Commented by hegetare-tsuma at 2013-01-15 09:25
バカバカ!アバターなんて!!メガネなくっちゃ楽しめないんじゃないの!?再放送見逃すな!
Commented by Macchu at 2013-01-20 20:56 x
ありゃあ凄かったよねー。ダイオウイカ様の妖艶な流し目が忘れられぬ。
by hegetare-tsuma | 2013-01-14 12:07 | 日常生活 | Comments(3)