金環日食

みなさん、みましたよね~。
曇りだったけど、うちはちょうど晴れてきて、かなりキレイにみえた
・・と思います。

というのも、KT(ケーチー)な我が家では専用メガネを購入しなかったから。

家中のサングラスを総動員して、チラッチラッと観測。
最初三日月で、その後パーッと明るくなったので「え?これでおしまい??」
とあわてましたが、そのうち太陽の真ん中からどんどん黒くなってきて
最後リングになるころを見計らって、チラチラッと。

その間の空気が、なんとも不思議でした。
光はいつもよりまぶしいのに、うっすらと暗いような・・・。
なんと表現したもんでしょう?

いやー、やっぱりちゃんと予習&準備しとかないといけませんね。
[PR]
Commented by ten at 2012-05-23 20:56 x
次は6月6日!
太陽を金星が横切るのよ〜!!
今からでも遅くない!買いなさい!観測めがね!
by hegetare-tsuma | 2012-05-23 08:19 | 日常生活 | Comments(1)