ゲゲゲのぼたもち

NHKでやってる「グレーテルのかまど」。
作家にちなんだスイーツなどを紹介していて、
毎週楽しみにみています。

今週は、「ぼたもち」と水木せんせえ。
御年90歳になる水木せんせえの元気なお姿と、食べっぷりに触発され
はじめてぼたもち作ってみました。

小豆をコトコト煮るとなんともいい香り。
砂糖を投入して、さらによだれが垂れることしきり。

作ってる時点でかなりの幸せを感じてしまいます。

水木先生の奥様が「ご先祖様に感謝をこめて作るんですよ。」と
おっしゃってましたので、そのキモチもこめて作りました!
e0241833_16394520.jpg


細かいところはいろいろあるけど、やはり手作りは美味しいのだ~。
[PR]
Commented by ten at 2012-03-18 18:27 x
う〜ま〜そ〜う〜!!
Commented by hegetare-tsuma at 2012-03-20 09:41
これっ!たず!
by hegetare-tsuma | 2012-03-18 16:40 | 日常生活 | Comments(2)