もち

もーいくつ寝るとお正月♪

というわけで、正月用のもちをつくりました。

例年となりのおばあちゃん家と一緒にもちつきをさせてもらうのですが、
今年はご不幸があったので、うちの分だけで作りました。

おばあちゃん家でやるときは、石臼と杵でつく本格もちつき。
機械でこねたのとは比べ物にならないぐらいの弾力とおいしさ。

今回はうちだけなので、機械をお借りしてもちつくり開始!

まずはもち米を蒸します。(2升:自家もち米!)
e0241833_20145019.jpg


蒸しあがったら、もちつき機(田舎では一家に一台)

その名も「もちろん」くんでこねます。
e0241833_20152659.jpg


こねたあと、ちぎって、丸めて完成。
e0241833_20154683.jpg


あれ?・・・こう書くとめちゃめちゃあっさりしてますな。

いやー、大変だったんすよ。
もちが熱いわ、くっつくわでオットーに助けを求めつつ
おおわらわでございました。

片付けも、こびりついたモチがなかなかとれなくて難儀しました。
しかし、片付けた後
「そーいえば大根の葉で洗うと、こびりついたモチがとれるんだった・・。」
ということを思い出しました。

おばあちゃんの知恵袋です。
[PR]
by hegetare-tsuma | 2011-12-30 20:16 | 日常生活 | Comments(0)